営業品目
エアロビ・ヨガ、各種レッスン、
テニススクール、貸しスタジオ

 

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2018/10/25 キッズランニング教室
 

スポーツの秋、そして食欲の秋がやってきましたね。

たくさん身体を動かしてから食べるのは、また一段とおいしく感じるのではないでしょうか?

 

スポーツの秋といえば、これから走るのには最適の時期となります。そして、ご要望もあり、今月からキッズ向けのランニング教室を始めました!!

現在、小学1~3年生の男女あわせて8名のキッズ達と君津市にある中央公園内で元気に走っております。

 

 今月は走る為の基礎を中心に行い、当面の目標は校内マラソン大会上位入賞を狙って練習に取り組んでいきたいと思っております。身体を上手に使って走れる様、色々な動きを取り入れながら練習を行っています。そして何よりも、走るって楽しいな~と思ってもらえる様子供達と向き合っております。

今後のキッズ達の上達ぶりが今から楽しみです・・・。

 

今は子供向けのランニング教室ですが、今後は大人の方にも走る楽しさを伝えていけたらと思っていますので、機会があれば教室を開催したいと検討しております。

 

そして、来週からは11月に突入です。あっという間に・・・・今年も残り少なくなってきましたね。

11月からはオープン教室の料金改定があります!! 410円⇒500円に改定となりますので、ご了承ください。

寒さは増してきますが、スタジオで動いてたくさんいい汗を流しましょう!!皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

2018/09/21 体調
 

ここ数日、朝晩と少し涼しくなってきましたが、体調に変わりはありませんか?

つい先日までは、暑い暑いとばかり言っていましたが、9月ももう後1週間程で終わってしまうんですね・・・。

 

先週の連休は私もお休みをもらっていましたが、予定をしていた菅平高原への合宿には参加ができませんでした。その1週間程前から少し体調を崩してしまい、「亜急性甲状腺炎」と診断されてしまいました。その為、微熱も続き、この連休中は家で安静という形をとって過ごしていました。非常に残念でしたが、体調の回復が優先です。そのかいあってか、今週はまた元気になり、レッスンも順調に進められています。かなり体調は回復してきました!!

この秋もガンガンと進めていきますので、皆さんついてきて下さいね。よろしくお願いいたします。

 

夏の疲れもでやすい時期になってきましたので、皆様も私の様にならない様、くれぐれもお気をつけ下さい!!

 

9月からは新たにインドヨガのクラスも木曜日10:00~11:00に増設となりました。また、ヒップポップのクラスも月曜と木曜の19:00~21:00に新たにに加わりましたので、よろしくお願い致します。

その他のレッスンも、随時生徒募集中ですので、よろしくお願い致します。

 

この秋も気持ちよくトレーニングができる様、先ずは体調を整えていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2018/08/16 体づくり
 

まだ暑い日は続いておりますが、体調は崩されていませんか?

お盆期間中はどのクラスも参加者が少なく、少し寂しい感じでしたが、レッスンは通常通り行っておりました。

リラックスヨガのクラスはいつもの半分以下の参加人数だった為、急遽、ストレッチポールを使って体を整えてからポーズに入っていき、少し雰囲気を変えて行ってみました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!

 

私個人の体づくりとしては、先月から走る練習を再開し、7月の1か月間はリカバリーを含め、練習を繋ぐ事ができました。そして、体力や筋力も少しづつ戻してゆきながら8月を迎えております。この8月も足の状態を確認しつつ、7月よりも少し質をあげた練習ができる様に頑張っております。そして、8月の11日~13日の2泊3日で長野県の菅平高原に行ってきました。ここでは無理をせず、じっくりと走り込みを行ってきました。

 

昨年の夏の状態と比べるとまだまだレベルは低いのが現実ですが、痛めていた坐骨部の怪我もようやく回復傾向にさしかかり、走る距離も伸ばせる様になってきたので安心しました。

ここからは人とは比べずに、今の自分の身体と向き合って、練習を積んでいきたいと思います。

 

皆さんも自分の体にあわせながら運動を継続させていきましょう!!

諦めない事です・・・・。

                                                                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/07/20 高温注意
 

梅雨があけてから連日猛暑日が続いておりますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

毎日30度以上の過酷な日が続いているので、熱中症や夏バテには十分気をつけて、生活を送って下さいね!!

ここ宮下付近での気温も、日中は37~38度になる日もあり、かなり危険な暑さとなっています。

運動する際は、自分の体力に過信せず、無理なく十分な注意をはらいながら進めていきましょう。

 

 

熱中症は高温環境で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことでおこります。

特に普段の生活において、汗をかくことに慣れていない方は十分にお気をつけ下さい!!

また、水分の補給も意識的にとる事がポイントです。のどが渇いたと感じた時点で、すでに脱水ははじまっています。

まだまだこの暑さは続きそうですので、十分な睡眠と栄養をとり、この猛暑を乗り切っていきましょう!!

 

私も暑さに体力が奪われない様、しっかりと栄養のある物を食べています。本日は土用の丑の日という事で、毎年恒例ではありますが、レッスン後にうなぎ弁当をペロリと頂きました!!(主任、ご馳走様でした~)

これでまた来週からもガンガンやっていけそうです(笑)

 

今週と来週の土曜日は私が講習会に参加の為、レッスンは休講とさせて頂きますので、ご了承ください。4日間、しっかり勉強してきたいと思います。皆さんも、体はこまめに動かすように心がけて下さいね。特に、2週間あくとエアロジョグのクラスはきつく感じると思いますので・・・・。

 平日のレッスンは今月はお休みなくありますので、また皆様のお越しをお待ちしております!!

 

2018/06/29 梅雨明け
 

 

関東地方、本日、梅雨明けとなりましたね。

つい、この前梅雨に入ったばかりなのに、今年は統計開始史上、最も早い梅雨明けだそうです。平年より22日も早いという事です・・・・。明日からは暑さとの戦いがはじまりますね。覚悟の上、レッスンにお越し下さい(笑)!!

ヨガクラスは毎年、この時期からは天然のホットヨガとなります。参加される際は必ず、水分をお持ち下さいね!!

有酸素運動系のレッスンでもエアコンは活用しますが、発汗量が増えますので、熱中症にはくれぐれも気をつけて、夏の時期の運動を行っていきましょう。

 

私もしばらくの間、陸上の練習やレースから離れていたので、そろそろ足の状態を見ながら再始動と思っております。例年だと春から夏にかけては短い距離のレースに参戦して

いるのですが、今年は1月のレースを走った後から足の治療に専念してきた為、夏のレース予定もありませんが、ボチボチと体を戻していきたいと考えております。

完璧に回復できた訳ではないので、自分の身体の状態を見ながら少しづつレースに復帰できる様に頑張っていきたいと思います。

 

来月も仲間の力をかりながら、みんなで頑張っていきましょう!!

 

 

2018/06/15 熱中症対策
 

 

梅雨に入り、ジメジメとした季節がやってきました。雨の日も増え、なんとな~く気分が乗らず、外に出向くのが億劫となり、日常の活動量が減っている方も多いのではないでしょうか?

 

本格的に暑くなる前のこの時期から汗をかき、体を暑さに慣らしておく事は、熱中症の予防にとても重要です。汗をかいて体温調節をしやすい体質にするためにも、筋肉をつける事、つまり筋力トレーニングはとても大切な役目を行ってくれます。

4月よりスタートしたサーキットエクササイズのクラスは少々ハードな内容ですが、体質改善にはもってこいのレッスンです。

継続して参加されている方は、徐々に筋力もつきはじめ、こなせなかった回数や種目もこなせる様になり、効果も出始めてきた頃の様です。まさに、継続は力となりますねっ!!

 

今年の夏も暑そうです。皆さん、今のうちから体を鍛えて、夏を快適に迎えましょう!!

 

今月より新クラスがスタートしました。木曜日の17:00~18:00 キッズフラダンスです。

こちらもよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

2018/05/17 お守り
 

初夏の様な暑さの日も増え、日に日にレッスンでかく汗の量が増えて行く季節に入ってきましたね。

暑さの本番はこれからなので、今は暑さに耐えられる体力を作っていきましょう!!

 

先日、日頃から頑張っているお客様から、素敵なお土産を頂きました。ハワイに行かれていたようで・・・。(羨ましい~)

なんと、「マラソンお守り」!!  マラソンのお守りがあったなんて、はじめて知りました。

旅先で私の事を思い出してくれただけでもうれしいのに、足の調子なども気にかけて下さり、このお守りを届けて下さいました。本当にありがとうございます。

2月の東京マラソンを欠場以来、3月・4月・5月と予定していた全てのレースはキャンセルとなってしまいました。今は足の状態を見ながらできる事を少しづつやって回復優先の状態ですが、この「マラソンお守り」に力をかりながら、徐々に復活してきたいと思います。

 

今は体の土台づくり。レッスンも含めて、強い体になる為に頑張っていきましょう!! 

 

2018/04/27 研修会
 

先週の日曜日に「健康運動指導士・健康運動実践指導者の第1回千葉県支部研修会」に参加してきました。

午前中は「ストレスチェックとリラクゼーション」についての実技及び講義で、午後からは「解剖学と病理学」についての講義で、まる1日頭をフル活用してきました。

 

同じ資格をもつ運動指導者として約90名近い参加者の中で、グループでディスカッションをしたりする事で、皆さん様々な場面でそれぞれ個性を生かした運動指導を行っているんだな~と情報交換もできる良い機会となりました。

解剖学についての講義は亀田医療大学の先生からでしたが、基本的な事から医療の内容に踏み込んだ所まで幅広い知識を提供して頂きました。共通して言えることは、姿勢と健康とは密接な関係がある事です。

 改めて日常の姿勢の大切さを実感させられました。

今後も運動指導者としては、一人でも多くの人に身体を動かす楽しさを伝えていきたいと思いました。

 

さて、今週末からはいよいよゴールデンウィークがはじまりますね!皆さんお忙しいと思いますが、私のレッスンはお休みなく開催しておりますので、体を動かしたくなったら是非、お越し下さいね。

3日(木)はサーキットエクササイズ、4日(金)はデトックスヨガという形で、レッスン内容が変更になる日もございますので、ご了承下さい。

来月も皆様のご参加をお待ちしております。

 

2018/04/19 サーキットエクササイズ
 

新年度を迎え、新たな気持ちで何かに取り組んでいる方も多いと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

4月も半ばを過ぎ、少しづつ新しい生活にも慣れてきた頃と思います。

私は、新教室としてサーキットエクササイズを4月より開講しました。今の所、隔週開催としていますが、4月はその2回のレッスンを無事に終了する事ができました。参加頂いた皆様、お疲れ様でした!!

 

運動するのが久しぶりの方から運動鍛練者の方まで、運動レベルは様々ですがサーキットトレーニングは今の自分の体力に合わせて休んだり、回数をこなしたりする事ができるので、しっかりと体を動かす事ができます。

その結果、心拍数をある程度上げた状態で筋トレを行うので、脂肪燃焼効率もよく、かなりの汗がでます。そして、ウエイトトレーニングの様に重さを上げるだけのトレーニングではないので、総合的に体力を高めるのに効率がよいトレーニングと言えると私は思っています。

実際に参加された方々からは、今までこんなに汗をかいた事がない、追い込んだトレーニングでも仲間がいればこなせる・・・などの意見も頂きました。

今後も皆様の意見を頂きながらよりよいクラスになる様、試行錯誤をしながら作り上げていきたいと思います。

5月も引き続き開催しますので、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

 

2018/03/29 新しくスタート
 

 

桜が満開ですね。今がちょうど見ごろとなっていますが、お花見はされましたか?

ここ、宮下周辺の桜もとても綺麗に咲いています!!

もう少しこのまま満開の状態で頑張ってほしいところですがっ・・・・。

 

さて、本年度も残りわずかとなりました。この3月末で私がここでレッスンをさせて頂きまる5年が経ちました。

最初は手探り状態からスタートしていったレッスンですが、今は安定した中で日々のレッスンを進めていく事ができております。これまで多くの方に参加を頂きまして、誠にありがとうございました。そしてこれからも皆様の健康管理に役立てる様に頑張っていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 

これまでご要望もありましたが、4月から夜の時間帯に新しくレッスンを新設する事になりました!!

火曜日の18:30~19:30でサーキットのクラスを開催します。4月は3日と17日の月2回の開催となりますが、運動量

も豊富なクラスで、普段できない筋力トレーニングで追い込んでいきますので、男性にも参加して頂きたいな~と思っております。興味のある方、痩せたい方、運動不足の方、是非是非いらして下さいね。グループレッスンだから頑張れる内容と

なっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

また、月曜日の10:00~11:00ではインドヨガのクラスが始まります!!ヨガ発祥の地、インド人の先生からレッスンを受けられるチャンスです。是非、こちらもご参加頂ければと思います!!

また、金曜日の16:30~17:30のキッズダンスのクラスでは、春の生徒を募集中ですので、是非この機会にお子様にダンスを習わせてみてはいかがでしょうか?

 

春から気持ちも新たに、自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?お待ちしております・・・。

 

 

 

 

2018/03/15
 

 

三寒四温、なかなか暖かくならず、温度差で体調は崩されていませんか?また、花粉症の方にとっては辛い時期ですね。

私は、目標としていた東京マラソンを欠場、そして今月に入ってから突然の股関節の激痛で、走れるだろうと思っていた10Kレースも欠場・・・と何だか負のスパイラルから抜け出せない状態でいます。悶々とした中、気づけばもう3月も半ば。

季節は確実に進んでおり、もう春はすぐそこまで来ていますね。

 

春は何かを始めるのにはよい機会となりますが、ここ宮下スポーツクラブでも4月から新しいレッスンも開催される予定です。今の所、タップダンスクラスの増設と、インドヨガのクラスの新設が決まりました。その他、只今検討中のクラスもございますので、また決まり次第、お知らせをしていきたいと思います。

また、テニス会員、春の入会キャンペーンも実施中でございますので、よろしくお願い致します。

 

先日は陸上仲間の後輩が結婚式を上げ、私も仲間と共に参列をしてきました。外は風も強く少し肌寒さを感じましたが、会場内はとても温かく、幸せそうな二人からはパワーを分けてもらう事ができました。

さて、これからのレッスンは冬の間に溜まった老廃物を外へ吐き出す様に、ガンガン進めていきたいと思います!!

                                                                                                                 

 

 

 

 

2018/02/22 東京マラソン欠場
 

平昌オリンピックに盛り上がる中、今週末はいよいよ東京マラソンですね!!

今年も多くのランナーが東京の町を駆け抜ける大会が近づいてきました。本来なら、私も既にコンディションを整え、後はスタートを待つだけの時期に入っているはずなのですが、足の状態が悪い為、欠場する事にしました。

 

東京マラソンを目標に掲げ、年末年始も走り込みを行いましたが、臀部からハムストリングスにかけての痛みが抜けず、練習も出来たり出来なかったりの状態が続いていました。欠場という事は考えていなかったので、日に日に気持ちは焦りますが、その反面で体はますます動かなくなり・・・・。気持ちだけで無理矢理走る事をしていたら、今度は体のバランスも崩れて痛みの箇所がまた増えてくるという悪循環な状態に陥ってしまいました。

回復の為の休養や治療など、できる事は最後までやってきましたが、今週の日曜日には間に合いそうにもなく、東京は回避し、次のレースにあわせようという判断となりました。

 

レッスン参加者の方々からも「東京頑張って下さい」と声をかけて頂き、感謝致します。

今はできる範囲での練習と足の治療に専念し、またレースに復帰できる様、前向きに進んでいこうと思います。

 

レッスンにおきましてはいつも通り、問題なく行えます。休講を予定にしておりました24日土曜日のレッスンは急遽ではありますが開催する事にしましたので、お時間のある方は是非、ご参加下さいね!!

今後もよろしくお願い致します。

 

2018/02/01 館山若潮マラソン
 

1月28日(日)に千葉県の館山市で開催された「館山若潮マラソン大会」の10Kの部に出場してきました。

今回の位置づけは、マラソンに向けた練習段階での走力確認。その為、10Kレースに向けた練習や調整を行わず、練習の流れの中で走るというレース。実際、持病の坐骨結節部の痛みが昨年から悪化してしまい、スピードを上げた練習がまともに行えない中での10Kだった為、正直走りたくないな~という思いの方が強かったのですが、そこは避けては通れませんでした・・・。

いつも通りにウォーミングアップを行いましたが、まだまだ足の感覚がおかしい。少し不安を抱えながら、スタートラインへ移動。自分の中ではいつもより消極的な目標を抱え、スタートしました。出足はゆったりめに入り、少しリズムが掴めたた所で前の女子選手と並走となりそのまま折り返しまでいき、そこからはその選手に離されてしまいましたが、7k過ぎた位の所でまた追いついたので、そこからはもう負けられない!!ゴールまで気を抜かずに走りきれ、女子総合2位、年代別優勝という成績を残す事ができました。タイムは38分30秒。

今の自分の状態にしたらよく走れた方かなと、走り終わってからホッとしました。

 同じ部門で入賞された皆さんと・・・

 

この10Kレースをきっかけに体にスイッチが入ったので、今月の東京マラソンに向け、調子を上げていける様に整えていきたいと思います。

皆さんも寒い日が続きますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!!

 

 

2018/01/19 はまゆう 1月号

 

1月も半ばを過ぎ、いよいよ後半です。お正月からあっという間にまた過ぎていきました・・・。

そして、今年こそは!と何か目標を立てて過ごされている方も多いと思います。レッスン参加者の中にも、今年から始めようと新規に入ってくる方も見られ、皆さん寒い中にも関わらず、モチベーションの高さが感じられ、私までパワーを頂いております。

 

何度か濱田重工グループの情報誌「はまゆう」についてはブログでもお知らせをしてきましたが、今月の1月号の特集記事として取材を受け、掲載されておりますのでお知らせ致します!!

「ピンチに強い人になる」という特集のパート2です。今回は運動の紹介ではなく、私が陸上と関わっている事の内容記事となっておりますので、興味のある方は是非見て下さいね。これまで、自分では走ってきた過去を振り返る事がなかった為、今回の取材を受けた事で、過去を知り、改めて自分を見直すよい機会となりました。この様な機会を与えて頂いた事を感謝致します。改めて、お世話になった方々、ありがとうございました。

 

記事の中の言葉としても上げていますが、折角、何かをやろうと思った気持ちを忘れず、直ぐに諦めずに、継続する力を身につけて頂けたらと思います。

その手助けとして、運動面でのサポートはお任せ下さい!! 

レッスン以外でも何かありましたら、いつでも声をおかけ下さいね。

 

2018/01/09 明けましておめでとうございます
 

皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

素敵なお正月をお過ごしになられたのではないでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1月は4日の木曜日からレッスンがスタート致しました。新年早々、沢山の方々に参加を頂きまして、ありがとうございました。年末年始を挟み、運動不足や食生活の乱れを感じる方も多かったので、最初は十分なウォーミングアップで現状の体の状態を確認して頂きながら、レッスンを進めていきました。今月は、こんな感じで元の状態に取り戻す事を目標にじっくりと動いていきたいと思います。

 

今年も怪我無く安全にレッスンを進めていきたいと思います。皆さん、今年も目標を持って年間を通した継続を!!

本年も頑張って行きましょう。よろしくお願いします。

 

 

 

2017/12/28 今年もお世話になりました
 

いよいよ年の瀬が近づいてきましたね。残りもわずかとなりましたが、本日のエアロビクスのレッスンをもちまして、私の年内のレッスンは終了しました。

今年1年無事に、皆さんと楽しくレッスンをする事ができました。改めて、ありがとうございました。

 

年々、時の経つ速さを感じますが、今年も目の前の目標を一つ一つクリアしていったら、ホントにあっという間に年末に差し掛かっていました。皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

 

レッスンの方は29日~3日までお休みとさせて頂きます。少し間があいてしまいますが、この間、ご自分で体を積極的に動かす様にして下さいねっ。体は鈍るのはあっという間ですから!!

そして、年明けの4日は木曜日ですので、またエアロビクスのクラスからガンガンとレッスンを進めていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい!!

 

   

 今年のクリスマス週のレッスンはささやかに・・・。リコーダーの演奏もありましたよ~!!

皆さん、色んな事にチャレンジしている姿は素敵ですね!! 来年も益々、輝いて下さい。

 

 

 

 

 

2017/12/20 防府読売マラソン

 

 

12月17日(日)、山口県防府市で開催された第48回防府読売マラソン大会に出場してきました。

今回が初参加となる大会です。

 

大会当日は朝から粉雪が舞い、風もあり、非常に寒いコンディションでした。事前の天気予報でも寒さは覚悟しておいたのですが、予想以上の寒さにはビックリでした!!カイロをはったり、手袋を2枚重ねたりと、いつもよりも重装備で12時02分の号砲と共にスタートしていきました。

序盤はやや速いかな~と思う感じのペースでしたが、体が動いていたのでそのままハーフまでは順調に。しかし、25キロを過ぎたあたりから、徐々に動きが重たくなりはじめ、35キロから完全にジョギング状態になってしまい、ゴールまでは長い長い道のりの、またもや地獄のレースを展開してしまいました・・・。

 

 

 

 レース後に振りかえると、今回の敗因はオーバーペース。当日の気象条件を考えると、前半はいつも以上に体力を温存させるべきでした。35キロからの失速と共に、体温の低下が一気にすすみ、あっという間に体が動かなくなってしまい、これまでにないきつさのマラソンを経験してきました。この経験も前向きに捉え、また次に活かしていきたいと思います。

 

大会当日は厳しい寒さでしたが、そんな中、いつも社内報でお世話になっている濱田重工の広報の方々が応援に来て下さいました。不甲斐ない結果でしたが、皆さんゴール前で温かく迎えてくれる姿には改めて感謝の気持ちでいっぱいとなりました。現地での応援、これまでサポートして頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

2017/11/28 復帰レース
 

11月26日(日)千葉県の山武市で行われた「さんむロードレース大会」に出場してきました。

10月のレースで肉離れをしてしまってから、この1か月間はできる範囲での練習。しかし、スピードを上げると痛くて怖くて、恐る恐るの練習だけでした。そして走った後には足の痛みがでたりと、不安を抱えながら過してきました。

参加するかどうかも迷いましたが、今の現状を把握する為にもでようと決めて、参戦してきました。

 

 

 

当日は天候には恵まれましたが、風が強く、この風に体力を奪われてしまいました。

丁度、3~5キロ付近の辺りが一番風が強く、なかなかリズムがとれず、そのままタイムも伸びず、ゴールとなってしまいました。総合順位3位。年代別では優勝できたものの、記録が39分02秒と最低目標ラインにも届かず、ケガ後の復帰レースは課題が多く残る結果となりました・・・。

これからのマラソンに向けて、少しでも調子が上がっていく様、これからの時間の過ごし方を考えていきたいと思います。

 

いよいよ風邪の本格的なシーズンにも入りましたので、体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょう!!

12月も皆様とのレッスンを楽しんでいきたいと思います。

2017/11/17 クリスマスシーズン
 

11月に入ったら、街はあちらこちらでクリスマスの装飾にきり変わりましたね。そして、本格的に寒くなる季節が始まりますね。皆様、くれぐれも体調管理には気をつけていきましょう!!

 

この宮下スポーツクラブでも、ささやかではありますが、スタジオ内と玄関前の花壇の模様替えを行いました。クリスマスバージョンです!!少しでも気分を上げて、楽しくエクササイズを行ってもらえたらと思います。

 

 

 寒さに負けて体を動かすのがどうしても億劫な季節ではありますが、これからはクリスマスや忘年会、お正月などのイベントが盛りだくさんな時期でもあります。運動をする機会が減り、食生活も乱れてくれば当然太りやすくもなります。

体は寒いと本能的にも脂肪をため込もうとする働きもあります。

そこで、運動を取り入れる事で夏と同じ状態を維持する事が可能になります。

皆様、冬太りをしない為にも積極的にこの冬は運動を取り入れていてみませんか?

 

 

 

 

 

2017/10/31 10月最後
 

10月31日はハロウィン。今年は特別コスプレレッスンは行わず・・・でしたが、当日のレッスンに参加して頂いた方々には、ほんの少し、感謝の気持ちを込めてお菓子のプレゼントを行いました。

ボディシィプのクラスに参加頂いている方々は、皆さんレッスンを継続的に受けている方が多いので、私とのお付き合いももう、十年以上となる方が多くいらっしゃいます。

最高齢の方は80歳を過ぎていますが、昔と変わらずバリバリと元気に踊って汗を流しております。

暑いとか寒いとか、周りの環境や天候に流されず、毎週レッスンに足を運んできて下さる方々に私もパワーをもらいながら、今年も残り2か月、頑張っていこうと思います。

これから寒くなりますが、どんどん動いて脂肪を燃やしていきましょう!!

 

  素敵なハロウィンをお過ごし下さい!!

 

 

 

2017/10/12 連戦
 

10月❓っと思うような暑さが続いておりますが、皆様、体調は崩されていませんか?

私は、2週連続で試合が続き、若干疲労モードです・・・。

 

1日は福島県の会津若松で行われた「鶴ヶ城ハーフマラソン」に参戦。3年連続の参加となりました。今年の目標はなんといっても総合優勝をする事。2年間、福島県の選手に負けてきたので、どーしても勝ちたいと望んだレースです。スタート直後から、昨年の優勝者をマークし3人の集団でレースが進みました。そのまま10K過ぎまで3人は変わりなく、12K過ぎに私が前にでて、勝負をかけて後半は突き進み、そのままゴール。3年目にようやく女子1位でゴールテープをきる事ができました!! そして、念願のタブレットとミズノのシューズを頂く事ができました。

ただ、このレースの後半18K位から左の臀部に違和感が出はじめ、そのまま力を出し切ってゴールしたので、ゴール後は全く走れず・・・・なんと軽い肉離れになってしまいました。

来週はフルマラソンがあるのにどーしょうと、嬉しさから反面、不安でいっぱいとなってしまいました。

 

   

 

8日は岩手県で行われた「いわて北上マラソン」。1週間前のレースで足を痛めて時間がなかったのですが、限られた時間の中で足の回復の為、やれる事はやりつくして臨んだレース。この日も夏日となり、かなり過酷なコンディションとなりました。スタートしてから10K位まではいいペースで走れていたのですが、15K位から臀部の痛みが気になりはじめペースも落ち気味に・・・。その後、体が動かない。こんな状態では最後まで絶対走れない、でも途中棄権は避けたいと色々な感情が巡る中、走り続けましたが、20Kすぎには足が上がらなくなり、ハーフのポイント地点まではなんとかたどり着き、ここで足を止め、DNFとなりました。

 

マラソンシーズン初戦のレースでこんな結果となってしまい、時間がたつと共に悔しさがこみあげてきますが、先ずは足をしっかりと治し、気持ちを切り替えて次のレースに臨んでいきたいと思います。

 

レッスンの方は問題なくいつも通りに行っていますので、皆様のお越しをお待ちしておりますね!!

スポーツの秋です。運動しましょう!!

 

 

2017/09/22 一関国際ハーフマラソン
 

9月17日(日)に開催された「一関国際ハーフマラソン」に出場してきました。当初は、台風の影響も心配されましたが、交通機関の乱れもなく、大会も無事に終了しました。

今回はチームの仲間7名との遠征で、うち5名が選手としてレースに挑んできました。台風の影響からか、風が時折強く吹き付ける中、それぞれが自分の目標に向かってゴールへと目指しました。私自身の結果は、1:25:14で総合6位、年代別では優勝を得る事できました。記録は目標タイムには及ばず、悔しい結果でしたが、これからの課題も見つかり、またひとつ良い経験をする事ができたとポジティブに捉えていこうと思います。

 

表彰式では、新たな出会いもありました。

表彰をして下さった方が偶然にも新日鐵のOBという事で、私が新日鐵住金君津の所属(陸連登録)で優勝した事をとても喜んでくれました。そして、大先輩方々から今後も頑張れ~!とエールを頂く事もできました。

また、優勝の盾は今までになくとても可愛らしいモノで感動でした!!

 

   

 

9月も後半に入り朝晩は涼しく感じる様になってきましたので、体調管理にはお気をつけ下さい。また、これからは各地でマラソン大会やロードレース、駅伝大会なども多数開催されますので、皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

2017/09/15 はまゆう 9月号
 

 

 

9月ももう半ばに入りましたが、まだ蒸し暑さが残り、運動するのにはもう少し涼しくなってほしいと感じる日々を送っております。皆さんは、夏からの疲れなどで体調を崩されてはいませんでしょうか?

この9月に入ってからは、新規の方も増えはじめ、全体的に参加人数が増えてきたかな~といった状況です。是非このモチベーションを保ち、継続的に運動を生活の一部として頂けたらと思います。

 

以前にも濱田重工グループ情報誌「はまゆう」について紹介をしましたが、今月9月号にも、私の記事を取り上げて頂きました。簡単にできるトレーニング法についての記事を記載させて頂いてます!!ホントに簡単で、ご自宅の布団の上でもできちゃいますので、皆様も是非参考にしてみて下さい!!

「はまゆう」は宮下スポーツクラブのスケジュールボード下のテーブルにおいてありますので、ご自由にお持ち帰り下さいね・・・。

 

これからの季節は運動には適切な気候にもなってきますので、まだ何もしていない方、是非運動をはじめてみませんか?そして継続的に行っている方、ますますパワフルに頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

2017/08/25 マザー牧場
 

 

   

 

毎年恒例行事となった暑気払い。今年も職員皆でマザー牧場へ行ってきました~!!

当日は天候にも恵まれ、花火も予定通り開催され、楽しいひと時を過ごして参りました。

牧場に入り、先ず向かった先はソフトクリーム売り場。ジンギスカンの前にお決まりのソフトクリームをペロリと頂きました。そして、メインのジンギスカンです!!

ジンギスカンはボリュームたっぷりで、ついつい飲む方もすすんでしまいますね(笑)。肉以外にも海鮮があったり、おつまみがあったり、デザートがあったりと、お腹いっぱいになるまで食べて飲んでと本当に幸せな時間でした。

食べる事に夢中になっていると、あっという間に花火の時間へ。近くで見れるので、なかなかの迫力がありましたよ。

                                (写真に収めるのが難しく、画像はなしですが・・・)

 

 

   

 

 

   

 大勢で食べると美味しさも倍増し、たっぷりと栄養補給ができました!! ここにきて夏の暑さがまた戻ってきましたが、マザー牧場で得たパワーを生かし、レッスンはガンガン進めていきたいと思います。

皆さんも暑さに負けず、しっかりと食べてもう少し暑い中での運動を頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/08/17 走り込み
 

お盆休みも終え、ようやく通常の生活に戻ったところでしょうか?ここ数日は雨も多く、涼しい日が多いので、何だか夏を忘れてしまいそうな感じですが・・・。気温差で体調を崩さない様に注意しましょうね!!

 

先週は木曜日からお休みを頂き、レッスンを休講させて頂きまして、申し訳ありませんでした。その間、私は長野県の菅平高原にて、陸上の合宿に行ってきました。

昨年同様、2020東京パラリンピックを目指すブラインドマラソンランナーと共に4泊5日間、走って→食べて→寝る→走る・・・の生活を送ってきました。合宿中は天候にも恵まれ、全て予定通りのメニューをこなす事ができ、充実した時間を過ごす事ができました。

 

   

 練習メニューに含まれていたヨガは、マット代わりに布団を使って行いました~。最後のシャバアーサナは、心地良すぎてこのまま寝ていたいっという方も多かった様でしたが(笑)。

 

夏の走り込みももうしばらく続きますが、今週からはまた通常のレッスンを再開しております。

お盆休みなどで鈍った体をまた鍛えていきたいと思いますので、是非一緒に汗を流していきましょう!!

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2017/07/28 SPORTEC 2017
 

 

   

 昨日は、東京ビックサイトで開催されていたスポーツ、フィットネス、健康増進、スポーツレジャーに関するビジネスショーであるスポルテック2017に出向いてきました。健康産業に関する最新の情報や注目の新製品などが多数出店されており、健康産業の盛り上がりを感じました。

また、同時に開催されているセミナーもあり、私も興味のあった講座を2つ受講してきました。

 

高齢化社会において、健康寿命に関わるビジネスも巨大化してきており、運動面だけではなく、カラダづくりを支える健康食品関連の企業の多さにも今年は驚きました!!また、最新のマシン機器も多数あり、運動というよりはむしろ、ゲーム感覚?っと思うほどのものもありました・・・。

私はシンプルなものが一番いいな~と思いますがっ、多くの人を飽きさせないで運動を継続させる為にはこういった物も必要になってくるのかなーと考えさせられました。

来年はどんなものが登場してくるのかを期待しつつ、今年のスポルテックを後にしました。

今回の最新情報をみて感じた事、セミナーで学んだ事を今後の指導に活かせる様、取り組んでいきたいと思います。

 

いよいよ暑さ本番の8月に入っていきますね!! 暑さを覚悟の上、是非レッスンにいらして下さいね。

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

2017/07/14 トラックレース
 

梅雨はまだ明けてないみたいですが、もうすっかり明けたかのように毎日暑いですね~。

ここ宮下スポーツクラブでは、テニス会員様はお外でテニス、レッスン参加者はスタジオでエクササイズと、この暑さに負けじと頑張って運動を継続しておりますよ。ホントに皆さん、暑さに強いな~と感心させられます。

 

先週の土曜日も蒸し暑く、気温も30℃を超えていましたが、伝統のある第49回千葉県クラブ対抗陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催され、私もチームメイトと共に出場をしてきました。今年も5000mと800mの2種目の参加でした。

5000mのスタートは11時35分、800mは14時45分と共に直射日光を浴びる暑い時間帯だった為、かなりきついレースとなりました。特に5000mは脱水にならない様、朝からこまめに水分を補給する様心がけレースに臨みました。その為、あまり調子はよくなかったのですが、後半に失速する事もなく18:43.35のタイムで優勝する事ができました!!

午後からの800mは、スタートダッシュについていけず、最後尾から入り、後半2人を抜いて4位でのゴールとなりました。

その他のチームメイトもそれぞれの種目で頑張っており、体調不良者やけが人もでる事なく、無事に猛暑の中での試合を終える事ができました。

 

暑さの本番はまだまだこれからです。冷房に慣れきって夏バテをおこさない為にもしっかりと体力をつけていきたいのもですね!! この夏も皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

2017/06/29 水分補給のすすめ
 

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様体調は崩されていませんか?

この暑い中でもスタジオレッスンは通常通り、レベルも落とさずに進行させて頂いております。

 

60分間のレッスンで動き続けると相当な発汗量があります。(ヨガもエアロビクスも・・・)

この時期は特にこまめに水分補給の時間を設けていきますが、運動以外の場面においても自ら、積極的に水分を補給する事を心がけて下さいね!! 実は自分が思っている以上に、身体からは水分が失われている事があります。

水分は一気に多量を飲むのではなく、少量をこまめにとる事がポイントです。のどが渇く前に意識的にとりましょう。

 

特に運動量の多いエアロビクスのレッスンにおいては、夏場はスポーツドリンクなどナトリウムも同時に摂取できるものがおすすめです。今は、スポーツドリンクの種類も数多く出ていますので、皆さん、自分にあうドリンクを探してみてはいかがでしょうか?

この正しい水分補給で、この蒸し暑い時期も安全に運動を行っていきましょー。

 

これから暑さ本番の7月に入りますが、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

2017/06/13 結婚式
 

6月は梅雨の季節でもありますが、ジューンブライド・6月の花嫁としても知られていますよね!!

6月に結婚をすると幸せになれるという説もあり、この時期に結婚式を上げる方も多いとの事で、私もそれにのっかり、結婚式の招待を受けた為、6月10日に式に参列をしてきました。

 

彼とはかれこれ10年以上のお付き合いで、社会人になりたての頃から一緒に走ってきた陸上仲間です。また、彼女も私のレッスンに通ってくれていた方なので、感激もひとしおでした。

 

 

 

そんなお二人には、我々仲間一同で練習を重ねてきたダンスでお祝いをする事ができました!!皆、お酒が入ってましたが、頑張って踊り、こちらも大成功でした~!!

 

ここ最近、レース続きで気持ちが戦闘モードだったので、久しぶりに幸せなあったかい時間を過ごす事ができました。

これからもお幸せに!!

 

 

 

 

 

2017/05/19 2017 仙台国際ハーフマラソン
 

5月14日(日)に開催された、第27回仙台国際ハーフマラソン大会にチームメイトと共に参戦してきました!!

昨年に続き、2回目の参加でした。今年は、前日から仙台は雨。試合の当日も予報では曇でしたが、結局止むことはなく終始雨の中で昨年の暑さとは真逆の肌寒い中でのレースとなりました。

今回は実業団の選手がかなり多く参加しており、男女ともレベルがかなり高くなっておりました。

 

新日鐵住金チームは、男3名、女1名の参加でしたが、参加者全員が今の力を出し切り、皆なベストに近い走りができていたので、今回の遠征はチームとしては満足のできるものとなりました。

私個人の結果は、ハーフマラソンのベストを更新し、1:24:11の37位でのゴールでした。

 

   

 

練習の状況から、もう少し行けるんじゃないかと思っていましたが、そう甘くはなかったですね。結果をだすためにはまだまだ何かが足りない、そう感じたレースでした。

この仙台国際ハーフマラソンが連戦中の4戦目の試合。調整でうまく合せられず、疲労が抜けきらなかったのが反省として残りますが、これからあと3試合、このレースでの経験を生かしていける様、挑戦をしていこうと思います。

 

   

 

この遠征を乗り切れたのも、仙台の美味しい牛タン様のお陰でした!!そして、デザートにはずんだシェイク様!!

やはり、仙台に行ったらこれは外せませんね(笑)

今週から土曜のレッスン復帰です。また、気合を入れて頑張ります。皆様、よろしくお願い致します!!

 

 

2017/05/10 花壇
 

ゴールデンウィーク中は天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごせたでしょうか?私もお休みを合間に頂き、陸上の3試合、無事に消化する事ができました!!短い期間の中での連戦でしたが、何とか調子も上げられ、目的は達成できたかなっといった感じです。

そして、このゴールデンウィーク期間中に、ここ宮下スポーツクラブの玄関先にある花壇がかわいらしく生まれ変わりました!! 主任が丁寧に設計から手掛け、全て手作りで作成してくれました~。私は、見てるだけーでしたがっ(笑)。

 

 

まだ完成ではないようですが、斜めから見ると、何とハート型!! ラブリーな感じになっています。これからお花もどんどん増やして、少しでも皆様の癒しとなればいいな~と思います。

後少し、主任には頑張ってもらいますね(笑)。私もできる範囲でのお手伝いはしていきたいと思います!!

 

 

5月に入り、気温も上がってきましたね。これからは一気に汗の量も増えていきますので、適切なウエアと水分補給で快適なエクササイズを楽しんでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2017/04/27 ゴールデンウィーク
 

いよいよ今週末からゴールデンウィークに入りますね。

長期間のお休みをとって旅行に出かける方、家でのんびりと過ごす方、人それぞれ時間の使い方は違うと思いますが、有意義なゴールデンウィークをお過ごし下さいね!!

宮下スポーツクラブは通常営業をしておりますが、各種レッスンでは休講などが発生しておりますので、お間違えのない様、ご注意願います。

 

私(安田)が担当するレッスンは、29日(土)・3日(水)・4日(木)が休講となります。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。尚、2日(火)・5日(金)・6日(土)はいつも通りの時間帯でレッスンを行いますので、お時間のある方は是非とも身体を動かしにいらして下さいね!!

 

休講を頂いて旅行にでも出かけてみたい気分でもありますが、残念ながらこれらは全て陸上の試合となっております。29日を皮切りに新年度のレースもいよいよスタートします。特に5月は毎週レースとなっているので、体調を整えながらこなしていきたいと思います。昨年はマラソンでよい結果を残せなかったので、今年は秋から冬に力を発揮できる様、この時期を大切に過ごしていきたいと思ってます。

皆様も体調には気をつけ、毎日身体を動かす事を忘れず、このゴールデンウィークを楽しくお過ごし下さい。

2017/04/12
 

このところ雨が多くて、折角咲いた桜もあっという間に散ってしまいましたね~。今年はお花見をする機会を逃してしまった方が多いのでは?

しかし、宮下スポーツクラブの玄関先にある大きな桜の木は今が満開です!!咲き始めが遅かったので、ちょっと得をした気分です・・・。週末までは何とかもってくれればいいんですがっ。

 

 

サクラは、バラ科スモモ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹だそうで、日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されているそうです。毎年、花が咲いてからしか見ていなかったですが、少し調べてみると色んな歴史もあるんだなあ~と感心してしまいました。

来年は、サクラについてもっと知識を深めてからお花見をしたいなあと思いました。

 

さて、新年度もスタートし環境の変化もあった方もいらっしゃると思いますが、様々なストレスに負けず頑張ってほしいと思います。ストレスを感じたら、身体から排除する事が一番です!!

是非、ストレス発散の為にも身体を動かし、汗をいっぱいかいて、気分もリフレッシュさせて下さいね。

新年度も皆様の健康生活のお力になれる様、微力ながらお手伝いをさせて頂きます。

 

2017/03/30 春休み
 

先週末はお休みを頂き、レッスンの方は休講とし、ご迷惑をおかけしました。

知人の結婚式があった為、その前後でお休みをもらい帰省をしてきました。

福島は3月だというのに、雪が残っており、帰省期間中も雪がかなり降りました。やはり、まだまだ寒いぞ東北!!っと感じました。桜はまだ先の様ですね。

特に日陰の所には、雪が解けずに大量に残っていて、2月を思わせる様な景色でした。

ちょっとした春休みをもらったつもりでしたがっ(笑)!!

 4月からのレッスンスケジュールは変更なく行っていきますので、引き続き皆様の参加を心よりお待ちしております!!

また、皆様からの意見や要望などがありましたらお聞かせ頂ければと思います。

平成29年度もよろしくお願い致します!!

 

 

2017/03/16 NEW シューズ!!
 

また冬の寒さに戻ってしまい、春が待ち遠しく感じる今日この頃です。

そんな春に向かって、最近エアロビクス用のレッスンシューズを新しくしました!!

これまではホワイトベースばかりでしたが、今回はシルバー系にチャレンジしてみました。

 

 

走る時もそうですが、シューズは命ですので、外見よりも自分の足にあっているかどうかが最も重要です。

インストラクターの仕事を始めてから愛用しているのは、[AVIA]のシューズです。これ一筋です!!

エアロビクスのレッスンは、走ったりジャンプしたり、ターンをしたりと色々な動きが組み合わさっているので衝撃吸収に優れたサポートタイプのものがお勧めです。今回のシューズは、しっかりとサポート能力もありながら、軽量化されており、見た目以上に軽くて動きやすい感じです。

皆さんもシューズを購入する際は、自分の足にしっかりとフィットしたものを選びましょう!!

 

この春から運動をはじめてみようかなと思う方、もっと体力・筋力をつけたい方、より健康になりなたい方、目的は人それぞれですが、皆で楽しく運動をしていきましょう!! 皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

2017/02/28 2017東京マラソン
 

2月26日の日曜日、東京マラソンを走ってきました~!!

今年から、コースも高速コースに変更され、世界最高記録が出ると予想され、大いに盛り上がった東京マラソンです。

私も東京マラソンには何度も参加してきましたが、今回走ってみて、やはり最後の坂道がなくなった分、かなり走りやすくなったという感じをうけました。

 

今回は故障明けのレースだったので、十分な練習ができないままの出場となりましたが、色々な意味でいい経験と思い出を作れた大会となりました!!

 

参加人数は3万人!! どこを見ても人・人・人で、トイレなどに入るにも30分は並ばないとけない状態で、スタートラインにたどり着くまでは困難でした・・・。

9時10分、スタートの号砲がなり3万人が一気に流れはじめました。その数秒後に、私はなんと、転倒してしまい、しばらく起き上がれない状態となってしまったのです。もうビックリ!!

あの人の流れの中で、どうやって起き上がったのかはよく覚えていませんが、奇跡的に膝の擦り傷で済んでいたのでよかったです。転んだショックより、大分時間のロスに繋がった事の方が心配でした。そして、そこからは少し気持ちが焦ってしまい、予定ペースよりも速くなってしまいました。

しばらくしてからは冷静になり、いいリズムで走れていたのですが、25K給水あたりで、更に悲劇!! 給水を取ろうと必死になるランナーがまたまた固まってきて、押し合いとなり、なんと2度目の転倒!! 結果、給水も取れず・・・・。

 

また気持ちを切り替えて、後はゴールを目指すのみなのですが、35Kを過ぎてからジワジワとぺースダウン。残り2Kからもラストスパートの力が出せず、目標の3時間切には及ばず、3時間00分27秒でのゴールとなりました。

 

今回は出場に至るまでも様々な問題がありましたが、走ってみても色々な困難がありました。これも経験として残し、次の大会に活かせていければと思います。

 

   

 

 

2017/02/16 テニス 春の入会キャンペーン

 

テニス会員、春の入会キャンペーンが始まります!!

 

3月1日~31日までに入会して頂くと、入会金が通常の半額となり、かなりお得なキャンペーンです。

会員の種別は、正会員と平日会員の2つがあります。

正会員の月会費は7200円、平日会員は4100円と、月の会費もかなりリーズナブルな設定となっておりますので、興味のある方はご見学にでもいらして下さいネ!!

 

 テニスと同様にスタジオでも様々なレッスンが開講されていますので、春から運動を始めようと思っている方は、是非一度足を運んでみて下さい。自分にあったレッスンが見つかると思います・・・。

 

また、春からこのスタジオで新たにレッスンを開講したいという方も大歓迎です!!

新しいチャレンジをするには最適の時期となってきましたので、この宮下スポーツクラブを是非、ご活用ください!!

皆様のお越しを、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/01/31 ブラインドヨガ
 

2017年、もう早くも1か月が過ぎ去ろうとしています。2月は豆まきですね(笑)!!

私は昨年から右足の故障に悩まされ、目標としていたマラソン大会も欠場してしまい、あまりモチベーションも上がらない状態が続いておりました。しかし、ここ最近になってようやく少し走れる様になってきたので、また気持ちを切り替えて次の目標を設定し、頑張っていこうかな~というところです。

皆さんは、今年の目標に向かって進んでおられますでしょうか?

 

目標と言えば・・・、私の身近なところで、「2020 東京パラリンピック」に向けて頑張っているブラインドランナーが沢山おります。私も練習拠点としている1つの富津市においては、頻繁に盲人マラソン日本代表の選手が合宿を行っております。

その強化合宿に私も参加させて頂き、選手のサポートと共にヨガの指導にも携わらせて頂いております。

(視覚障害の選手に向けたヨガなので、ブラインドヨガと呼びます・・・・。)

 

ヨガを行うのは初めての選手ばかりだし、目は見えていない為すべて言葉だけでポーズを作らせないといけない・・・。始めは上手く伝えられず、思いもよらない形になってしまったりもしましたが、何回か実施していくうちに、少しずつスムーズなレッスンができる様になってきました。流石、アスリート!!といった感じです。

 

   

 

普段のレッスンでは、言葉よりも視覚に頼っていた部分もあり、このブラインドヨガの指導のお陰で、私自身も大変勉強になりました!!選手の皆様、ありがとうございます。

視覚障害の方は、サポートしてくれる方がいないとなかなか好きなように動けないのが現実です。ヨガを通じてまた新たな自分を発見する事ができると思いますので、今後も様々な経験を持って頂きたいと思います。

 

さて、明日からは2月!! また気合を入れて、レッスンプログラムの編集をしていきたいと思います!!

寒さに負けず、是非身体を動かしにいらして下さいね。お待ちしております・・・・。

 

 

 

 

 

2017/01/12 今年もよろしくお願い致します!!
 

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

新年を迎えたと思っていたら、あっという間に10日以上も過ぎてしまいました・・・。あいさつが遅れまして、失礼致しました。本年も宮下スポーツクラブをよろしくお願い致します!!

 

さて、お正月はのんびりと過ごす事ができましたでしょうか?年末年始の間、運動から遠ざかってしまった方も多いと思いますが、また気持ちを切り替えて生活の中に運動を習慣として取り戻していきましょう!!

レッスンは、4日(水)からスタートしておりますので、皆様のご参加をお待ちしておりますね。

 

新年早々、先週は私が風邪をひいてしまい、6日(金)のパワーヨガクラスを休講させて頂きました。突発の休講で、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳有りませんでした。

幸い、1日で復活できたので、その後のレッスンは元気に行っておりますので、是非皆さん、一緒に汗を流しましょう!!

今月も寒い日が続きそうですが、スタジオを暖かくしてお待ちしております!!

 

 

 

2016/12/28 今年もあと少し・・・・
 

クリスマスが終わり、今度はお正月を迎える準備ですね。あるイベントが終わる度に、月日の流れが早いのを実感してしまいます。

先週は、クリスマス週間という事で皆でサンタコスを楽しみながらレッスンを行いました!! 特に土曜日参加の方々のコスプレのレベルの高さには(*_*)びっくりです(笑)!! でも、どんなコスチュームでも手を抜かずに動く姿は流石だな~と感心しました。もう最後は汗ダクでしたね・・・・。大変、お疲れ様でした!!

 

   

 

   

 

   

 

   

今年も新しい仲間も増え、また皆様と怪我なく1年間、楽しく運動をする事ができた事に感謝致します。

来年は1月4日(水)からレッスンをスタートしますので、皆様のお越しをお待ちしております!!

1年間、お疲れ様でした。よいお年をお迎え下さい!!

 

 

2016/12/15 はまゆう
 

12月ももう中旬に入り、少しづつ慌ただしさを感じる様になりました。皆さん、風邪などは引かれていませんでしょうか?

忘年会シーズンでもありますので、体調は崩さずに楽しんで下さいね!!

 

今年は私にとっても色々な事がありましたが、濱田重工グループ情報誌の社内報「はまゆう」に約1年間、運動のすすめというタイトルで執筆させて頂きました。11月号が最終回となり、無事に終了する事ができました。

度々、レッスン参加者には紹介させて頂きましたがっ、誰でも簡単にできる運動法などを毎回載せて頂きました。

今回で終了となりましたが、引き続き皆様が運動を継続してくれたらうれしいですね。

また機会がありましたら、健康・運動に関する情報を提供していきたいと思います。

 

一人でも多くの社員の方が、運動に興味を持ってくれる様、今後もサポートしていきたいと思います。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

   

 

2016/11/24 雪?
 

今日は11月の24日。まだ11月なのに・・・・!!

雪が降って積もりましたー!! そして、寒い。

ここ宮下では、10時過ぎから雪の降り方が激しくなり、丁度エアロビクスのレッスン開始前後あたりがピークだった様で、みるみるうちに積もってきました。その為、数名の方は車でお越し下さいましたが、帰宅時の安全面を考慮し、中止とさせて頂きました。その他、昼前後の実施予定だったクラスも担当インストタクターより、キャンセルの連絡が入りましたので

ご了承下さい。

11月に雪が降るのは54年ぶりだとか・・・・。皆様も体調にはお気をつけ下さい。

 

   

 

 

 

 

 

2016/11/09 2016 ハロウィン
 

気がついたら街のあちらこちらではもう、クリスマスのディスプレイでいっぱいですね。つい、先日ハロウィンだったのに、流れが速すぎます・・・・。(ついていけない!!)

 

今年は土曜日のエアロジョグのクラスだけでしたが、ハロウィンに因んでコスプレでのレッスンを行いました!!

お休みの方が多く、参加者は少なめでしたが、そんなの関係ないッ!!という雰囲気で参加頂いた皆様と共に、楽しく激しくレッスンをする事ができました(笑)。本当に、皆様からかはいつも元気を頂きます。ありがとうございます!!

 

来月はクリスマスがありますので、またまた今年1年分のレッスン総まとめで、派手に楽しくできたらいいな~と思っております。寒さに負けず、この冬も元気に動いていきましょう!!

 

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

2016/10/27 2016 ちば アクアラインマラソン
 

 10月23日、木更津市で開催された「アクアラインマラソン」に参加してきました!!

私は、フルマラソンではなく、ハーフマラソンの方に出場です。3回目の開催ですが、私は初出場でした・・・。

 

当日は、少し風が気になりましたが天候にも恵まれ、マラソン日和の中、10時の号砲と同時にスタートして行きました。

スタートしてから、アクアラインの橋の上までは8Km位ありましたが、沿道には応援の方が多くてビックリしました。橋の上は、一面が海の景色の中、なんとも言えない感覚の中で走る事が出来ました。普段は車でしか通る事のない道路、実際に自分の足で走ってみると、意外とアップダウンがあるんだな~、海の横風はきついな~っといった印象を持ちながら前へと進んでいきました。

海ほたるで折り返してからは、反対側からくるランナーの方に声援を受けながら走る事ができ、少し元気がでてきました。

声をかけて下さった方、本当にありがとうございました。

アクアラインの橋を降りてからは、ハーフは残す所あと数Kmの距離です。しかし、ここからゴールまでがなかなか遠く感じ、うまくラストの力を出し切る事ができませんでした。

記録は1時間25分45秒。速報は種目順位でしか出ていなかったので、正式女子の順位は発表されていませんが、自分で確認したら多分、5位だったかな!!

目標としていたタイムと順位には及びませんでしたが、チームメイトも多数参加した大会で仲間とも走れ、いい思い出がまたできました!!

アクアラインマラソンに参加された皆様、大会を支えて下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

     

 

2016/10/18 所内駅伝
 

暑い夏も終わり、ようやく涼しくなり、運動がおすすめの時期となりました!!

そんな中、先週末は所内駅伝大会が開催されたので、その準備体操を担当し、その後は工場対抗のロードレース(2K)に参加してきました。このロードレースは、順位で点数がつけられる事もあって、参加者は各工場の為にプレッシャーを感じながら走るので、短い距離でもかなり緊張感が漂っております。私も、そんなプレッシャーを感じながらスタートしましたが、天気も良く気持ちよくゴールに帰ってくる事ができました!!

 

   

 

このロードレースの後はメインの駅伝となります。どこが勝つか、見ている方は楽しいですが、選手は大変です。

駅伝は一人ではなく、仲間・チームの為に力を発揮しなければなりません。そんな襷を繋いで走る姿は、いつみても感動してしまいますねッ・・・。選手の皆様、大変お疲れ様でした。

   

 普段のスタジオレッスンとはまた違った中での指導、活動後はまたいつも通りのレッスンへ。

運動の種類は違っても、身体を動かし自分と向き合う時間、汗を流して味わう爽快感は大切な事だと思います。

どんな事でもいいので、何か一つ生活の中に運動を取り入れ、是非習慣化としてほしいものです。

 

 

 

2016/09/23 全日本マスターズ陸上競技選手権大会
 

9月18日(日)・19日(月)と2日間に渡り、新潟県で開催された「第37回 全日本マスターズ陸上競技選手権大会」に出場してきました。種目は1500mと5000mの2種目に挑戦です!!

 

   

 

残念ながら、両日共にあいにくの雨でしたが、レース中は雨も上がり、コンディションとしてはまずまずの状態でした・・・。

18日(日)は1500mのレース。

自分が最も苦手とする距離。年代別に表彰は分けられますが、スタートは一斉に行います。私の目標はとにかく優勝!! 勝つ事だけを頭に入れ、レースに臨みました。ただ、全日本規模の大会、誰もが勝ちたいという気持ちが表れて当然です。レースはスタートしてから全員が牽制し合う、スローな展開。嫌なパターンです・・・・。結局、最後の最後まで4人の集団で牽制しあいながら、勝負はラストの80mとなりました。ここまできたら負けられないっと強気な気持ちで、ラスト80mをスパートし、最後が0.5秒差のギリギリの所で優勝する事ができました!!

19日(月)は5000mのレース。

このレースはタイムに拘って臨んだレース。自分に負けず、一人でしっかりとペースを刻む事を頭に入れてのスタートです。この試合は自分との闘いとなりましたが、なんとか最後までペースを維持しながら走る事ができ、1500mに続き、優勝する事ができました!!

 

   

 

2日間の短い新潟遠征でしたが、とても充実した濃い内容の時間を過ごす事ができました。

ここで偶然にも、アトランタパラリンピックでマラソン金メダリストの柳川氏にお会いできた事、同じレースで戦った相手が同じ大学の出身であった事など、人との出会いも感動する出来事がありました。レースは苦しかったけど、それ以上の財産となるものを得て帰ってこれました。

 

80歳・90歳になっても頑張る姿、挑戦する姿は素晴らしかったです!!

皆さんも、年齢を言い訳にせず、いくつになっても目標のある生活を送って下さいね。

少し涼しくなり、動きやすくなってきましたね。レッスンの方もお待ちしております!!

 

 

 

2016/09/14 無料体験レッスンのご案内
 

 

 

夏の暑さからもようやく解放されつつありますが、夏の疲れなどはでていないでしょうか?

私は、9月に入ってから少し不調気味でしたが、ようやく体調も戻ってきた感じです。皆様も、お気を付け下さいね!!

 

さて、MSCで新規レッスンのご案内です。

「タップダンス」のレッスンを10月開講に向け、今月の下旬に無料体験レッスンを行います。

この地域では珍しいレッスンですので、この機会に是非、体験をしてみてはいかがでしょうか?

インストラクターの方は、様々なステージに立って活躍しておられる男性の方ですよ!!

  9月27日(火)18:30~ と 9月29日(木)13:30~ の2回、無料体験のレッスンあります。

  場所はMSC内の№1スタジオで行います。

  初心者向けのレッスンとなっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

2016/08/31 2016年 夏 
 

今日で8月も終わりですね・・・。夏も終わり、いよいよ秋に向かっていこうとしていますが、皆様はこの夏はどの様な思い出を残されたでしょうか?

私は、この1か月間はかなりアクティブに過ごした為、あっという間に8月が終わってしまった・・・という感じです!!

 

1週目・・・・・<富士登山>今年もマイペースで登り、帰りは走りを含め、日帰りコースの登山。天気にも恵まれ、富士山を満       

            喫してきましたよ!

 

   

 2週目・・・・・<30年ぶりの同窓会>若かりし中学校時代の同窓会の為、帰省。30年振りに会う仲間、見た目は多少変わった    

                が、中身は変わってない(笑)。同級生、最高ですね!! 

                                       

 3週目・・・・・<菅平合宿>これも毎年恒例ではありますが、高地トレを兼ねてマラソンに向けての走り込みを行いました。今 

           年は、リオパラリンピックもある為、パラ選手の合宿にも帯同させて頂きながら、3回目の菅平とな         

           りました。

 

   

     

4週目・・・・・<東京マスターズ選手権大会>マスターズのデビュー戦!!1500mと5000mの2種目に参戦。結果は両種目とも制

                   覇する事ができましたが、記録はボロボロでした・・・。

        

 

   

 

心配していた台風の影響もなく無事に8月も終わりですね。

そろそろ夏の疲れもでてくる頃だと思いますので、体調管理にはお互い気を付けて秋を迎えましょう!!

9月からもどうぞよろしくお願い致します。

 

2016/08/05 スポルテック 2016
 

 

昨日のエアロビクスのレッスンは、休講とさせて頂き、私は東京ビックサイトで開催されている日本最大のスポーツ・健康産業総合展示会の「SPORTEC 2016」というイベントに行って参りました。そして、同時に開催されている専門セミナーの方も受講してきました!!

3日間開催されている中の1日ではありましたが、お陰様で有意義な1日を過ごす事ができました!!

 

スポーツ・フィットネス・健康増進・レジャーに関する注目の新製品やサービス、最新情報などが得られるとあって、会場であるビックサイトも多くの人で活気があふれておりました。

最新のフィットネスマシンの進化や、新しいスタジオプログラム、健康食品の数々など、目新しいモノばかりで、とても良い刺激を受けてきました。セミナーに関しても、はじめて受ける内容であったので、2講座ともあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 

   

しかし、人を飽きさせない様に毎年、毎年プログラムやマシンは進化をしていきますが、どんなに新しいマシンを使い、最新のプログラムを受けたとしても、やるのは人間であります。そして、それを継続しない事には結果は見えてこないという事実があります。やはり、運動は習慣化。どんな事でもいいと思います。できる事から生活の中に運動を取り入れてみましょう!!

 

 

2016/07/29 土用の丑の日
 

梅雨が明け、いよいよ暑さとの戦いが始まりましたね~。

夏バテなどは、していないでしょうか?

 

ここ宮下スポーツクラブには、夏バテとは無縁な方々が朝からテニスやスタジオで元気に汗を流しておられますよ。

皆さん、タフすぎます(笑)!!

 

世間一般で言われる夏の「土用の丑の日」。2016年の日にちは7月30日(土)だそうです。

何故、鰻を食べるのか?土用の丑の日の意味は?・・・・って事はさておき、皆さんは鰻は食べますか?

私は一足早く、本日のランチに鰻弁当を頂きました~!!(上司からのおごりですガッ・・・)

九州産の鰻で、とても柔らかくて美味しかったです。

これで、しばらくはこの暑さに負けず、レッスンをガンガン進めていけそうです!!

 

皆さんも、暑いからと言って冷たい物ばかり取らず、しっかりとバランスのよい食事を心がけて下さいね。

しっかり食べて、しっかり動き、夏バテしらずの身体を目指しましょう!!

 

 

 

 

 

2016/07/14 水分補給
 

 

毎日、蒸し暑い日が続いておりますが、夏バテなどはしていませんか?

こう暑いと、ついつい冷たい場所や冷たい飲み物に頼りがちになってしまいますが、皆様はどうでしょうか?

体の冷やしすぎには注意したいものですね!!

 

私の担当するスタジオレッスンでは、極力エアコンに頼らず、体温の上がり具合や、その日の天候に合せて上手にエアコンを使用しております。

 

こんな夏の運動時において、一番注意しなければいけない事は「水分補給」です!!

この「水分補給」の目的というのは、脱水症状を起こさせない事です。運動時には、多量の汗が出て体内からの水分が奪われてしまします。その為に、水分を補給していく必要があるのです。

そして、この補給の仕方にもポイントがある事はご存知でしょうか?ただ単に、喉が渇いたから飲むでは効果がありませんよ~。

そこで、正しい水分補給の方法をお伝え致します。

 

 

①こまめに・・・

  一度にたくさん飲もうとせず、こまめに少量の水分を摂取する。

②意識的に・・・

  喉が渇いたというタイミングでの摂取は体水分量が不足しているので、喉が渇く前にとる様に心がける。

 

特に野外での運動時には、スポーツドリンクなどナトリウムも同時に摂取できるものを選べばベストですね。

上手な水分補給でこの夏の運動を乗り切っていきましょう!!

 

 

2016/06/30 鍛練月
 

6月ももう終わりですね・・・。この1か月は雨も多く、気温差も大きかったのでなんとなく身体のだるさを感じている方も多いと思いますが、皆様は大丈夫でしょうか?

湿度が高い時期のスタジオレッスンは、半端ないくらい汗をかきますので、水分補給は大切です!!こまめにを心がけていきましょう!!

 

さて、私のこの1か月間は多少ハードなものでした。ここ最近、しっかりとした練習ができていなかった為、気持ちを切り替え6月から身体の土台づくりにとりかかりました。

練習量を落とさず、レースに参戦し自分を追い込むという、少しマニアックな(笑)世界。まさに修行の様なものです。

 

1戦目のレースは。鋸南ヒルズマラソン大会の10Kです。ヒルズなだけあり、急な坂道のコースで平坦はなし。まさに地獄の様なレースで、たった10Kしか走っていないのにダメージはフルマラソン並の状況。筋肉痛も4日間は残ってました。

ただ、優勝できて、ビール1箱を頂いたので大満足で、疲れも吹っ飛びました!! 

2戦目は、皇居での5Kレース2本。5Kを全力で走り、その10分後にまた5Kの全力。この日は、気温も30度を超えていたのでゲロゲロとなりました。お陰で、帰宅するバスの中では大爆睡!!

そして3戦目は、冨里スイカロードレース。流石にここまでくると疲労のピークに達してしまい、2日前に注射をして参戦する事ができました。結果は2位でしたが、見事スイカをゲットする事ができました。

 

     

 この1か月間は、かなり過酷なスケジュールを送っていたので、あっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんはあまり身体をいじめ過ぎない様にお気を付け下さいね。特にこれからが暑さの本番になりますので!!

そして明日からは7月に突入です。

暑さに負けず、運動は継続です。頑張っていきましょう!!

 

2016/06/14 ランニングセミナー
 

 

いよいよ梅雨のジメジメとしたなんとなくシャキッとしない時期に入りましたが、体調などは崩されてないでしょうか?

 

私は、今の所は元気に過ごしており、自身のトレーニングもマイペースで行っております。

12日の日曜日は、マラソン練習後に木更津で開催された「体幹ランニングセミナー」に参加をしてきました。

講師は青山先生で、トライアスロンのオリンピック選手も輩出された実力のある方です。

2時間のセミナーでしたが、提供して下さる内容がとても分かりやすく、お話に引き込まれてしまい、あっという間に終了してしまった感じでした。

「体幹トレーニング」、今や誰でも聞いた事のあるフレーズであり、その鍛え方も理解している方は多くいると思います。

私もレッスンでは取り入れている内容の一つですがっ・・・・。

ただ鍛えればいいだけじゃなく、それをどう使える身体にするかが重要だという事を改めて実感させられました。

それには、ストレッチが必須である事!!

つい、メインの運動に時間をかけ、運動前後のストレッチは省略しがちな傾向の方が多いと思います。

(私自身のトレーニングの際は、実際そうですね・・・。)

 

しかし、これから長~く健康な身体で運動し続ける為にもこのストレッチの部分は重要です。

最後は基本中の基本に戻りますが、日頃の姿勢。先ずは今の自分の姿勢を知り、正しい姿勢を身に着けた上で動いていきましょう!!

                                                                                                          

2016/05/27 春の運動会
 

 5月は運動会があちらこちらで開催されている様ですが、皆様は参加または応援に行かれましたでしょうか?

 

私は、先週の日曜日に千葉の青葉の森で開催されたリレーマラソンに参加してきました~!!

 今回は、君津市の健康を守る病院の医師・看護師などのチーム構成となっており、私はまた助っ人として走ってきました。トータル42.195Kの距離を1周2Kのコース周回で、チームのゴールタイムで競う大会で、私は2Kを2回走ってきました。チームの入賞にはあと一歩及びませんでしたが、昨年よりもタイムを短縮できたそうで

一安心でした。

この青葉の森には初めて行きましたが、運動できる施設やBBQを楽しむ施設などがあり、とてもいい所だな~っと思いました。あまりにも木の下に広がる芝がキレイで、ヨガがしたくなったので、とりあえず、走る前にポーズをとってみました。

やはり、自然の中で身体を解すのは気持ちがいいし、パワーをたくさんもらえますね!!

 

   

 

これからは蒸し暑くなってきますので、運動する際は水分補給を心がけて行っていきましょう!!

また、運動前後のストレッチもお忘れなく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/05/12 GWあれこれ
 

 GWも過ぎ、今週からは通常の生活に戻られましたでしょうか?

GW期間は、運動から遠ざかった生活を送っていた方も多いと思いますので、先ずは体慣らしのつもりで徐々に体力・筋力を回復させていきましょう!!

 

さて私はと言うと・・・レッスン休講もさせて頂きながら10日間で3レースという少し過酷なGWになってしまいました。

29日(金)横浜駅伝8K 4日(水)春日部大凧マラソン10K 8日(日)仙台国際ハーフマラソン21K  

 

3月に左足首を痛めてしまった影響で、十分な練習ができない状態で臨んだ試合・・・・。やはり予想通りにどのレースも満足のいく走りは出来ませんでした。

横浜駅伝、スピードが出せずにチームの順位に貢献出来ず、大凧マラソンでは、強風に負けコースワースト記録。最後の仙台国際ハーフマラソンは、疲労がピークに達してしまい最初から身体が重たく、後半撃沈。

3レースとも反省点ばかりですが、唯一今の時点で評価ができるのは、1レースごとに悪いなりに少しづつタイムを上げていく事ができた点ですかね。

また、ボチボチと頑張っていこうと思います!!

 

 <横浜駅伝 6位入賞> <春日部大凧マラソン 総合優勝> <仙台国際ハーフマラソン 18位>

 

仙台で食べた牛タンは最高でした~。

 

  

 暑さに負けず、今月もしっかりと身体づくりに励んでいきましょう~!!

 

   

 

 

 

2016/04/30 ゴールデンウィーク
 

いよいよ今年もGWに突入しましたね!!

今年はどの様に休日を過ごされるのでしょうか?

 

私のレッスンは、4日(水)リラックスヨガと7日(土)エアロジョグ・フリースタイルヨガのレッスンが休講となりますので

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

どちらも陸上の大会に参加してきますので、ご了承下さい・・・。

 

そして昨日の29日(金)は、駅伝大会に他のチームの助っ人として参加してきました。

「横浜駅伝」という伝統のある大会で、参加チーム数も多く、市民駅伝の中でもレベルは高い大会です。

今年の参加チーム数は一般が421チーム、混合が64チーム、女子が11チームと計496チームが集まりました。

私はその混合チームの部に参戦し、4区8Kの担当となりました。

 

自分の走りはかなりダメダメで、チームに迷惑をかけてしまいましたが、皆の頑張りのお陰で見事「6位入賞」を果たすことができました!!

 

来週は仕事の合間に大会に参加しますが、今の力を受け止めてレースに臨みたいと思います。

皆様もよい休日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

2016/04/20 のびのびー
 

ようやく温かさを感じる季節になってきましたね。

この季節が一番、運動するには心地よく感じるんではないでしょうか?

 

今日の午後からは「リラックスヨガ」のクラスでした。このクラスでは毎回、「ヨガベルト」を使用し、ハムストリングスのストレッチを重視して行っております。

 

このハムストリングスとは、もも裏の筋肉にある大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋を総称して呼び、主に走ったりジャンプをする時に力を発揮します。普段の生活の中ではなかなか意識する事は少ないので、この筋肉が凝り固まっている事に気づかない方も多いのではないでしょうか?

しかし、この筋肉をストレッチする事で姿勢改善やヒップアップ、ぽっこりお腹の解消などカラダにとって良い点がたくさんあるんですよ~。

 

「リラックスヨガ」のクラスでは、ストレッチをより感じやすくする為に「ヨガベルト」を使いながら十分に伸ばしていきます。普段一人では伸ばせないところまで、このベルトの力を借りて伸ばす事が可能になるんです・・・。

このハムストリングスが解れた状態になると、姿勢もよくなり、よりポーズもとりやすくなると思います。

最初はなかなか伸びを感じられない方もいると思いますが、根気よく続けていけば柔軟性も増していきますので、コツコツと継続して取り入れていきたいと思っております。

 

自宅でストレッチをやる場合は、タオル等でも代用できますので、是非やってみて下さいね!!

緊張した筋肉を脱力させ、全身のリラックスを図ってみてはいかがでしょうか?

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/03/31 もう3年? まだ3年?

今日で3月も終わり。

気がつけば、宮下スポーツクラブでレッスンを始めてまる3年が経ちました。明日からは、4年目に突入です。早いッ!!

これまで、レッスンに参加して頂いた皆様からは、毎回パワーをもらってここまでくる事ができました。本当にありがとうございます。これからも、効果的で楽しいパワフルなレッスン作りに励んでいきたいと思います。新年度も、どうぞよろしくお願い致します!!

 

3月最後のレッスンはエアロビクスでした。今日は温かく、汗をかく量も大分増えてきましたね!!

これから夏に向かって、筋トレ系にも力を入れていきたいと思います。特に木曜日のエアロビクスでは、女性らしいボディラインを目指して、ウエストのくびれを目標に引き続き、コアトレをやっていきますので、よろしくお願いします。

 

私のレッスンの後からは、野副先生の「ジャズダンス」のレッスンでした。

のぞき見しましたが・・・・振りも完璧に覚え、皆さんリズムにのってかっこよく踊っていて、とても楽しそうな雰囲気でした。レッスン終了後は、隣の公園で「花見」をやるという情報が入ってきたので、これまたのぞきに行ってきました~!!

 

 

隣にある公園、かなりいい感じでした~。花見には最高な場所でしたよ!!

今度はこの公園で、ヨガをやったら気持ちよさそ~って思いました。機会があれば是非やってみたいです。

 

明日から新年度を迎えますが、引き続き「宮下スポーツクラブ」をよろしくお願い致します☆

2016/03/08 千葉県民マラソン大会
 

先週の日曜日は、普段私が練習拠点としている千葉県富津市で開催された「第38回 千葉県民マラソン大会」に出場してきました。今年も10Kの部にエントリーです!!

 

当日は雨の心配もありましたが、何とか天気も持ち、いつも悩まされる風もなく、比較的良いコンディションとなりました。ウォーミングアップを済ませ、スタートラインに立つと、実業団の招待選手や、高校の強豪校などの選手の姿があり、緊張感がドーっと沸いてきました。

 

スタートしてからは、少しオーバーペース気味な感じがありましたが、高校生に乗っかりいける所までいこうと久しぶりに攻める走りができたかと思います。途中の沿道では知り合いの方々から、たくさんの応援も頂き、そのお陰で最後まで頑張る事ができました。記録は「37分59秒」とっ・・・・1秒を削り出し、目標の37分台に届く事ができました。

毎回思う、この「1秒」の重み!! 1秒で世界が変わる!! そして、その結果「優勝」がついてきました。

この大会には、同じ同好会仲間も多数参加しており、男性陣も好成績を残しました。

ハーフ男性2位、10K男性2位・3位と同じチームから入賞者が多く、今後へ繋がるよい試合となりました。

今後は男性陣はトラックシーズンへと入りますが、私はもうしばらくマラソン地獄から抜け出せません(笑)!!

これからも新日鉄住金君津陸上同好会もよろしくお願い致します!!

                               

 

 

 

 

 

 

 

2016/02/26 フィットネスウォーキング
 

 

 

昨日の朝方は、突然の雪に驚きました・・・。

暖かい日もあれば、急に寒くなったりと、なかなか体の方も大変ですね!! 私も先週末からとうとう風邪を引いてしまいました。インフルでなくてよかったです!!

 

昨日は、←ここ、「国立オリンピック記念青少年総合センター」でまる1日、講習会に参加してきました。

いつもは、スタジオレッスンに関する講習会に参加する事が多いのですが、今回は、「ウォーキングインストラクター」の養成講習会に参加をし、資格取得を目指してきました!!

 

ウォーキングなんて簡単だろう?ってなめてましたが、奥が深いゆえにとてつもなく難しい!!

私達は毎日何気なく歩く行為をしてますが、自分の歩き方を実際に観察した事はありますか?

ヨガと同じですが、自分を知る事、観察する事の大切さを改めて実感しました。そして、何より大切なのは「姿勢」だという事。最後は基本に戻りますね・・・やっぱり!!

 

歩くことは健康づくりの基本でもあります。皆さん、積極的に歩きましょう。

 

 

 

2016/02/03 2016 大阪国際女子マラソン
 

1月31日の日曜日、大阪で開催された「第35回 大阪国際女子マラソン」に出場してきました!!

今年は、オリンピックイヤーでその選考会も兼ねていた事もあり、報道陣の数も多く、いつもより緊張感が漂っていた感じがありました。

今年の参加資格の条件は、マラソンで「3時間13分以内」の公式記録を持つ女性に限られます。

                      (その他、30k、ハーフ、20k、10kなどの基準もありますが・・・・)

この限られた条件をクリアしたエリート女子ランナーだけの大会です。このような大会に出場できるだけでも幸せだな~っと感じつつ、42キロ、一歩づつゴールを目指して走ってきました。

 

   

 今回の一番の反省点は、スペシャルドリンクが2回しか取れなかった事。

予想以上に暑かったので、しっかりと自分にあうドリンクを補給したかったのですが、おもう様に取れず、悔しい想い

をしてしまいました・・・。

42kの中では苦しさ・楽しさ・悔しや・・と色々な局面と向き合いながらゴールを目指していくのですが、やはり越えられない壁が今回もありました。

その結果、「2時間58分52秒」73位と、とても微妙な所でのゴールとなりました。

 

ただ昨年の記録に比べると、少しだけ上回っていたのが救いかなっと!!

なかなか思う様に走れないのが「マラソン」。改めて「マラソン」の厳しさをまた一つ感じて帰ってきました。

 

  

 

予定通り、火曜日は筋肉痛MAXでのレッスンでしたが、通常通りにレッスンも行っております。

寒い日はもうしばらく続きそうですが、そんな時こそ身体を動かしてデトックス効果を図りたいですね!!

皆様のお越し、お待ちしております。

2016/01/28 運動のすすめ
 

新年あけました・・・っと思ったらもう月末です!!

ここ最近、朝の冷え込みも厳しくなりましたが、皆さま風邪などは引かれてませんか?

宮下は、朝の気温がここ最近マイナスとなっており、出勤してくると一面が白く、霜が下りている状況です。

でもそんな環境の中でも、寒さに負けず、テニスの会員様はお外で頑張っておられます。スゴイです!!

 

やはり、運動は習慣化だな~っと改めて思います。

どんな環境になっても、日常生活の一部として運動が組み込まれている方々は強いです。

同年代の何もしてない人との差が、どんどん広がっていくのは当たり前ですね~!!

 

新しい年を迎え、スタジオレッスンにも新規の方もボチボチと入って来られる様になりましたが、最初から頑張り過ぎず、マイペースで進め、是非継続をして頂けたらッ・・・・と思います。

 

・・・・そんな運動のすすめ第一弾として、社内報(はまゆう)に2月号から続けて10回、記事を載せて頂く事になりました!!

はまゆう連載企画に「健康」を取り上げて頂き、感謝しております。

誰にでも即実践できる様な内容を、提供していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

2016/01/05 今年もよろしくお願い致します・・・
 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

レッスンは、本日のボディシェイプからスタートしましたよ!! 運動不足気味となっている方も多かったので、今日のレッスンは皆さん、とてもキツそうな感じでした・・・。それでも、ひと汗かいた後はとても気持ちよさそうな表情に戻っていたので一安心です。徐々に、いつものモードに戻していきましょう!!

 

さて、このお正月はお天気にも恵まれ、私にとっては絶好の運動日和となりました。

1日は、君津市で行われる「ニューイヤーマラソン大会」に参加し、5kを走ってきました。

仲間と参戦し、見事ワンツーでフィニッシュし、幸先のよい2016年をスタートさせる事ができました。

(君津市のマスコット、「きみぴょん」のぬいぐるみも頂きました・・・)

 

   

 今年も、ガンガンレッスンを進めていきますね~!! そして、一緒に身体作りをしていきましょう!!

 

本年も皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

2015/12/25 クリスマスレッスン
 

12月に入ったと思ったら、もう25日でした。そして、クリスマスも終わると、いよいよ年末年始へ突入ですね・・・。

皆様は、計画的に年末年始の準備はできている事と思いますが、合間でのちょっとした「運動」は忘れずに行いましょう!!

 

さて、今年のクリスマスはどの様な時間を過ごされるのでしょうか?

私は、このシーズン限りの衣装を着ながらのレッスン三昧を楽しみました。(楽しみはこれだけです!!)

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

「元気」をたくさん頂き、最高のクリスマスプレゼントとなりました☆ 感謝・感謝・・・。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

                                    ★素敵なクリスマスをお過ごし下さい★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/12/03 忘年会シーズン到来!!
 

いよいよ今年最後の月・・・12月に入ってしまいましたね。

ホントに1年って早いなあ~と感じてしまいます・・・・・。

そして、何かと忙しいこの時期、忘年会シーズンにも突入しました!!

皆さまは、どの位忘年会の予定がありますか?

私は、先週末に第1回目の忘年会を先立ってやって参りましたー☆☆☆

 

なんと海の見えるロケーションで、BBQからの忘年会スタートとなりました。

お肉に海鮮と、豪華料理についついお酒もすすんでしまいました。やっぱり、外で食べるのは最高ですね!!

 

   

 

 そして、この日は同じ場所でエアロビクスに参加して下さるお客様にも偶然にお会いできました!!

ウクレレの演奏の傍らで、フラダンスを踊られていました。私も見学させて頂きましたが、とっても素敵な空間でした。

生のウクレレと歌、そしてそれに合わせて踊るフラダンスは初めて見たので、感動してしまいました。

そして、何よりも色々な事にチャレンジしている○美さんのバイタリティーに敬服です。

 ・・・・こんな事を思いながら、最後まで缶ビールを離せない1日でした。

 

   

 

 

 

 

 

 

2015/11/19 さいたま国際マラソン
 

先週末15日(日)に開催された「第1回さいたま国際マラソン」に参加してきました。

当日は雨の心配もありましたが、スタートしてからは雨も上がり、まずまずのコンディションでした。

 

これまで何度もマラソンを走ってきましたが、秋のマラソンが苦手で、今回もまたまた失敗してしまい、地獄の42.195kとなりました。ただ、大会前に恥骨結合炎になってしまい、一時はスタートラインにさえ立てないんじゃないかと思っていたので、無事にゴールできた事だけでも今回はポジティブに考えようと思います!!  

                

 

 

レース前日は、さいたまスーパーアリーナで受付。・・・この受付でもスッタモンダ(笑)がありましたが、なんとか無事に№カードを受け取れました。その後は、宿泊先に移動し、炭水化物たっぷりの食事をとりました!!

 

レースの展開は、うまく集団に入る事ができたので、その中でハーフまでついて走っていきましたが、予想以上のアップダウンにやられ、足がだんだんと動かなくなってしまいました。30k手前で集団から遅れはじめ、そこからは地獄の12Kとなりました。フォームも崩れているのが分かりましたが、修正も効かず・・・・結局はジョギング状態でしか体が動かなくなっていました。でも、なんとかゴールまでは・・・・と視線だけは前を向けながら、ゴールを目指しました。

30K以降からは、何十人にも抜かれ、悔しい想いをしながら、3時間5分36秒 50位 でのゴールでした。

 

今回のマラソンは、失速してのダメレースでしたが、仲間もたくさん参戦していたレースなので最後まで心強く、走ってよかった~っと思える試合となりました。

また、次回の目標にきりかえて進んでいこう!!       

                                                               

                    

 

 

 

 

2015/11/02 happy ハロウィン ♪♪
 

 

10月31日はハロウィンでしたね。

皆さんは、どの様に過ごされましたか?

 

私は、土曜日のレッスンで参加者の方々とコスプレをして

盛り上がってしまいました~!!

今年も皆さん工夫を凝らした衣装で参加され、いつも以上の笑顔でレッスンを楽しんでいました。

そして・・・・初参加は海外からの方なのか?謎の女性が○○○さんの背中に背負われながらレッスンを受けてくれました(笑)!!

 

見て楽しい、踊って楽しい、最高の時間をありがとうございました(^^♪ happy ハロウィン。

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

2015/10/22 社内報
 

10月号の社内報、「はまゆう」にエムエスシーが掲載されました!!

 

 

これは濱田重工グループ情報誌として、毎月発行されているのもです。社内報というとつい、お堅いイメージがありますが、この情報誌は雑誌を見るかの様にとてもバラエティーに富んでおり、実におもしろい情報誌となっております。私も毎回発行されるのを楽しみに待っている一人です。

今回は、我が社を取り上げて頂き、感謝しております。

 

これからも地域の方々をはじめ、社員やその家族の健康づくりのお手伝いができる様に、頑張っていきたいと思います。

今後とも、「エムエスシー」をよろしくお願い致します!!

 

 

本日・・・、職場体験という事で、かわいらしい小学生がお仕事を手伝ってくれました。

ご苦労様でした・・・・。

 

   

 

 

2015/10/09 帰省
 

急に風が冷たく感じる様になりましたが、風邪などはひかれてないでしょうか?

運動をするには、丁度よい季節になってきましたね・・・。

 

先週末は、久しぶりに里帰りをしてきました。(福島県の会津若松です)

・・・里帰りと言っても、ハーフマラソンのレースがメインだった為、実家に戻ってもバタバタと走ってるだけで終わってしまいましたがっ(笑)!!

 

   

 

 今回の目的は会津若松で開催される「鶴ヶ城ハーフマラソン大会」に出場する事でした。そして、私の故郷で開催される公認大会なので、目標は高く、「優勝」を目標に臨みました。

コースは、会津磐梯山と田園風景を望みながら走り、後半は城下町と鶴ヶ城内を駆け巡る設定となっており、景色も懐かしく感じながらハーフマラソンを堪能してきました。

結果は・・総合2位の年代別優勝という成績でした。流石に公認の大会なので、レベル的には高いものがあり、レースも苦しみましたが、一応の目標は達成できたので、なんとか親孝行ができたかな~っといった感じです!!

 

 

   

千葉に比べると空気も冷たいですが、久しぶりに会う仲間や家族達はいつもと変わらず、私を温かく迎えてくれました。

やっぱり、生まれ育った環境はいいな~って思える今回の帰省でした!!

 

 

2015/09/24 ロードレース千倉
 

皆さま、シルバーウィークはどの様に過ごされましたか?

いつも通りに、レッスンに参加して頂いた方、旅行を楽しんだ方、のんびり過ごした方、仕事に励まれた方・・・それぞれの時間の使い方があったかと思います。

私は、昨日の水曜日は1日、お休みを頂き、南房総市で開催された「ロードレース千倉」に出場してきました。

 

10Kの部にエントリーし、今回は目標通り「総合優勝」!!を勝ち取りました。

また、数年前に自分で出した大会記録を更新する事もでき、コースベストがでたので、今回は素直に嬉しかったです。

更に、同じチームメイトも参戦し、ワンツーフィニッシュもでき、年代別では二人揃っての優勝だったので、格別な思い出の大会となりました!!

 

ゲストランナーとして、ソウルオリンピック出場の「浅井えり子」さんも来ており、大会を盛り上げていました。

表彰式後に、記念撮影をしました(笑)!!

 

浅井えり子賞で、ナイキのシューズが後日自宅に届くそうなので、楽しみに待っていようと思います。

 

私の永遠のライバルと最後は終わった~!っと笑顔でトロフィーで乾杯でした!!

 

 

 

2015/09/17 健康診断
 

 

もうすっかり秋の気配を感じる様になりましたね。

皆様、体調は崩されていませんか?

この時期は寒暖の差も大きいので、体調管理には十分に注意をしていきたいところですね・・・。

 

昨日、私は年に1回の「健康診断」に行ってきました!!

基本的な項目の検査と、オプションで婦人科検診も受診してきました。毎回ですが、検査には多少痛みを伴うものもあるので、受診したくない気持ちもありますがっ。

まあ、そこは病気の早期発見と思い、しっかりと検査をして参りました。

今回も一番手こずったのが、胃検診でした。バリウムがなかなか飲めなくて・・・・。そして、ゲップもダメなんて!!

飲むのに、時間がかかってしまいましたが、なんとかクリアし、吐かずに検査終了できました。

バリウムがしんどいので、来年は胃カメラにしようかな?と検討中です。

 

皆さんは、年に1回は健康診断は受けてますでしょうか?

受けている方が多いと思いますが、もし数年受けていないという方がいましたら、是非受診して下さいね。

自分は健康だ!と思っていてもわかりません。何事も早めの対策が一番ですから!!

 

そして、生活習慣病を予防する日頃の運動習慣づくりも忘れずに行いましょう~。

私も、皆さまの健康づくりのお役に立てる様、全力でサポートしていきます!!

 

 

2015/08/27 納涼祭
 

先週に比べ、大分涼しくなりましたね。もう、夏も終わりですね・・・。

気温の変化で体調を崩さないように、お気を付け下さいね!!

 

先週の土曜日は、職場の方々と毎年恒例のマザー牧場にて、納涼祭を行ってきました~。

ジンギスカン食べ放題!そして飲み放題!(笑) しかも花火まで☆彡

 

   

 

   

土曜日は私も2本レッスンがあったので、お肉をガッツリと頂き、パワーを注入してきました。お肉以外にも海鮮やおつまみ

デザートまでとても充実したメニューでした!!

 

この夏は猛暑日が続き、冷たい物を口にする事が多かったと思います。その為、見えないですが、内臓への負担もかなりかかっている事と思います。これから涼しくなる頃から疲労感もでてくる事でしょう。

十分に栄養・休養をとりながら、健康になるための運動を継続させていってほしいと思います。

 

先週末は、美味しい食べ物と皆さんと過ごす楽しい時間に癒され、夏の疲れも吹き飛んでしまいました(笑)

また、9月よりガンガンと指導して参りますので、どーぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

2015/08/14 富士登山
 

世間一般では、お盆休みというものに入ってるらしいですがっ、皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は、特に変わりなく、いつも通りのスケジュールで過ごしております。

 

先週末はいつも通り、アクティブな休日を過ごしてきましたよ!! 

3回目となる「富士登山」に行ってきました~。見事、登頂です!!

 

   

富士宮口からスタートし、各山小屋では記念撮影やトイレタイムなどを含め、約3時間での登頂!!

下りは、景色を楽しむ為に遠回りをし、御殿場ルートを回り途中からまた富士宮ルートへ戻るコースで約2時間30分での下山となりました。この日は、天候にも恵まれ最高の登山日和となりました~☆

 

 

 富士宮口は岩場が多いので、わりとハードなコースですが、普段レッスンでスクワットをやっているお陰で、脚もスイスイ上げられ、難なく岩場を攻略する事ができました。

また、下りは足を取られがちですが、ヨガでバランスのポーズを行っている事で、自然とバランスも取れ、転ぶ事なく下りてくる事ができました!!

 

普段のレッスンでの効果が発揮され、最後まで余裕を持って富士登山を終える事ができました・・・・。

(日常の皆様とのレッスンに感謝です★)

 

山頂は、風が強かったですが、そこから眺める景色は本当に最高でしたよ。

やはり、日本一の山でした!!

 

2015/08/07 トレラン・・・・(トレイルランニング)
 

皆さん、トレイルランニング、略してトレランって聞いた事がありますか?

 

トレイルランニングとは・・・登山道や林道など舗装されていない自然に近い、若しくは意図的に踏み固められた道を走ることです。最近では、トレイルの大会も開催されるなど、愛好者もどんどん増えてきている様です。

また、マラソン選手なども夏の走り込みの一環として、山を走る事をトレーニングメニューに入れている方も多いようです。

 

連日の猛暑が続き、私も暑さの中で走るのは身体にダメージが残ってしまうので、先週は鋸南町にある勝山でトレーニングを行ってきました!!

前を向いても、どこまでも続く坂道。ひたすたアップダウンの道を駆け上がり、ようやく頂上へ!!

 10K登ってきたので、足がパンパン・・・。そして、休む暇もなく直ぐに下りへ。

下りも途中に坂道があり、泣きそうになりながらの帰り路。景色なんて見る余裕なんてない状態!!

ようやく、街が見えはじめ、スタートしてから約2時間、山道でのこの日のトレーニングは終了しました。

普段、平坦な所でしか走っていない私にとっては、かなりの負荷がかかりました。

 

下山後は、温泉で疲れを取り、ノンアルコールで乾杯!!

ノンアルでしたが、半端ない疲労感の為、酔っ払い(笑)の感覚になってしまいました・・・・・。

 

この夏は山でしっかり脚を作っていこうと思います!!      

そして、次はあの富士山へ!!

                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/07/31 猛暑
 

 

 

 

猛暑日が続いておりますが、皆様、体調は崩されていませんか?

ここ最近、宮下スポーツクラブの玄関に設置している温度計は、36~37℃を推移しております。恐ろしい~!!

ただそんな中、毎日毎日テニスをしている会員様、ビジター利用の皆様方には、関心してしまいます・・・・。

 

自分の体力を過信せず、こまめな水分補給と休憩、時には運動中止といった事に気を配りながら、すすめてほしいと思います。熱中症には、十分気をつけていきましょう!!

しばらくは、この暑さも続く様ですので、栄養補給と睡眠など日常生活にも配慮していきたい所ですねっ!!

 

 

 

 

・・・・この猛暑の中、14:00~テニスのレッスンを始めた外人さんとコーチです!!

見てるだけで、汗ダクになりました。屋外のスポーツは凄い!!

 

気がつけば、今日で7月も終わりですね。早いッ!!

明日からはまたレッスンも月がわりのメニューに入りますが、この暑さに負けずに、しっかりと身体づくりを行っていきましょう!!

そして、くれぐれも身体の冷やしすぎには注意ですよ☆☆☆

 

 

 

2015/07/15 灼熱地獄
 

梅雨明けかっ!!と思わせるような暑い日が続いておりますが、皆様、体調は崩されていませんか?

私は、先週末に陸上の試合と練習もあり、日中の暑い時間帯に外に出っぱなしの状態だった為、若干、疲労気味です・・・。

 

11日の土曜日は、第47回千葉県クラブ対抗陸上競技大会に出場をしてきました。種目は800mと5000m。

800mは、予選もあるので、1日に3レースをこなすハードなスケジュールでした。

       <9:40 800m予選   11:25 5000m決勝   15:10 800m決勝> 

 

    

 

 

先ずは800mの予選から・・・。とにかく決勝に残らなきゃ話にならないので、目標はタイムよりも予選通過の順位へ。スタートしてみると、中学生が飛び出し、かなりのハイペース。私はついていけず、ようやく2周目を回り、前の一人が落ちてきたので、その子を捕まえ、予選は3位で通過!!

その後は、少し時間をおいて5000mのレース。800mで刺激が入っているので、アップも身体と相談しながら調整し、いざレース!! かなり気温が上がってきているので、トラックでは珍しく給水が許されました。

周回を重ねるごとに体に熱がこもり、なかなかピッチが上がらず、どーしょうと思っている間に縁石に乗り上げ、体のバランスを崩す始末・・・。予想以上に、気温の高さに体がダメージを受けてるのを感じました。

・・・その後は、少し時間をおいての800m決勝!!

体のダメージと空き時間のまったり感から、やる気と集中力が少しづつ落ちてきました。

その為、仲間のレースを応援しながら、少しづつモチベーションをあげ、直前のウォームアップへ向かいました。

そして、ようやく決勝の時間。ここまできたらやるしかない!!と最初から先頭について走っていきましたが、ラスト1周の鐘がなってからレースが動き、全員がペースアップを!!

間の5000mで足を使い切っていたので、ラストの1周はもがいても動かず、結局5着でのゴールとなりました。

 

   

 

 この日は、朝から気温が30℃を超え、まさに灼熱の中での地獄のレースとなりました。

1日に3レースを走るという、自分の体力の配分も考えながらのレースをなんとか乗り切ってきました!!

改めて、まだまだ・・・・・自分を乗り越えられない。

                           

 

 

2015/06/26 スイカロードレース
 

21日の日曜日は、冨里で開催されたスイカロードレース大会に出場してきました!!

 

 

   

 

 距離は10Kまでですが、コースの途中に「給スイカ」地点もあり、ゴール後もスイカが食べ放題・・って事が話題になってか、何故がここ数年の間に人気の大会へとなっていきました。

私も、10キロの部に参加をしました。(抽選にあたりました!!)

過去2年間は、故障により棄権をしてきたので、久しぶりの参加となりました。

当日のコンディションはそれ程暑くなく、例年の蒸し暑さに比べればよい方でしたがっ・・・、私自身の調子が上がらず、このコースワースト記録を叩き出してしまいました (涙)

 

レース展開も雑で、いい所が何ひとつない試合となりましたが、何とか表彰台には登る事ができました・・・

 表彰式の後に、一人の女性に声をかけられました。その顔を見て、思わず叫んでしまいました。なんと、大学時代、同じダンス部に所属をしていた○カだったのです!!(*_*) 彼女は、ダンス部のエリートで、卒業後は勿論、プロのダンサーとして活躍していると思っていたので、こんな所で会えるなんて・・・・!!ビックリ!!

そして、数年前から走りはじめ、ランナーとなって各地の大会に参戦しているというから更にビックリ!! おまけに・・・・

近隣に引っ越してきたというからもうひとビックリ(*_*)!!でした~。

 

○カに会えた事で、ダメダメのレース結果や悔しやも一気に吹き飛び、実りある大会に変わりました・・・・。   

                                          

 

2015/06/19 雨☔
 

梅雨に入ったので、雨の日が多くなりましたが、今日も雨でしたね。

そんな中、いつも通りレッスンに足を運んで下さり、ありがとうございました!!

今日は、パワーヨガのレッスンでした・・・・。

 

 

雨の日は、いつもより静かに感じ、なんとなく気分も上がらなかったりしませんか?

しかし、ヨガをやるには最適な環境かもしれません・・・・

シトシトと降る雨音が、脳を安らぎのα波に変えていき、この相乗効果で心身を落ち着かせて、集中力を高める効果があるそうです。

こういう日は、少し苦手なバランスをとるポーズにチャレンジしてみるといいかもしれませんね!!

 

心と体にきく雨音を聞きながら、是非、自分の身体と向き合う時間を作ってみてはいかかがでしょうか?

                                       

 

                                  

 

 

 

2015/06/09 駅伝大会!!
 

 

とうとう梅雨入りとなってしまいましたね〜。しばらくはジメジメですね・・・・。

体調も崩しやすい時期となりますので、上手に梅雨時期と付き合っていきたいですね!!

 

先週の日曜日は、久しぶりに駅伝大会に参戦してきました。

東京の荒川戸田橋陸上競技場で開催された「ハイテクタウン駅伝」大会の混成の部です。

1区と3区が女性限定区間となり、一人それぞれ5Kを走る、計20Kでの競争です・・・。

 

私は1区を任されたので、責任重大!! チームの順位がかかっているので、いつもにはない、かなりのプレッシャー!!

スタートダッシュからかなりのハイペースだったので、なかなか先頭について行けず、焦るばかり・・・

だんだんと落ちてくる選手を拾って、ラストは5位と6位の接戦となり、襷を2区の選手へ受け渡しました。

・・・・・その後の区間もそれぞれが頑張ってくれ、371チーム数の内、11位という結果に終わりました。

欲を言えば、一桁の順位がほしかったですがッ((笑))

              

駅伝はあまり走る機会がないですが、仲間の頑張る姿にいい刺激を受けました。

青春を感じるいい一日となりました★

            

                                        

 

 

 

2015/05/26 スポーツフェスタ
 

 

運動をするには、ちょうどよい時期になってきましたね!! (・・・少し暑いかな?)

先週は、君津製鉄所のスポーツフェスタがありましたが、天気にも恵まれ、随分と盛り上がっておりました・・・・。

私は、皆さんが怪我なく楽しめる様に、競技前の準備体操の指導を担当してきました。

 

毎年の事ですが、いつものスタジオの指導とは全く違い、雰囲気も違う為、若干緊張してしまいます。

やはり、何千人もの方々を前にリードをとるのは、改めて難しいな~っと感じました。

 

準備体操後は、役員のお手伝いを行いながら各競技を観察しておりました。

やはり、普段運動を行っている人としていない人・・・差は歴然ですね!! (色んな意味で・・・)

 

   

 こういったイベントをきっかけに、自分の体力を知り、さらに運動を始める人が増える事を願います!!

 

 

 

 

 

2015/05/07 ゴールデンウィーク
 

 

世間一般に言われているゴールデンウィーク!が終わりましたね!!

今年は、長期でお休みできる方が多かった様で、皆様もお休みを満喫されましたでしょうか?

 

私は、ゴールデンウィークをはじめ、祝祭日とは無縁の生活を何十年と送っているので、祝日がいつか何の日なのか全くわかりませんが、少し羨ましいな~と思ったりしながら、仕事をしていました。

そんな、貴重な連休中にも関わらず、レッスンの方に足を運んでご参加頂き、本当にありがとうございました。

 

4日の月曜日は休日だったので、10Kのロードレースに参加してきました!!

埼玉県で開催された「第27回 春日部大凧マラソン大会」です。

この大会は昨年も参加し、年代別では優勝しましたが、総合では3位という結果だったので、今年の目標は・・・若い選手に勝って、「総合優勝」を目標に走りました。

結果は、目標通りに総合優勝を勝ち取ってきましたよ~!!  死ぬかと思うくらいきつかった(笑)!!

副賞として、春日部産のお米と、凧を頂きました。 ありがとうございます! 凧あげしなきゃ!!

 

 

レース後は、車で家路に向かいましたが、見事渋滞にはまってしまう始末・・・

行きは1時間とちょっと、帰りは約4時間・・・恐るべしゴールデンウィーク!!

 

 

 

2015/04/15 トラックレース
 

雨の日が続きますね~。先週末の日曜日はお天気に恵まれましたが、皆様はどう過ごされましたか?

私は、陸上の大会があったので、一日東京で過ごしておりました。

 

「千代田区陸上競技選手権大会」の3000mに出場しました!!

マラソンや10Kの大会でロードを走るのではなく、競技場のトラックで行うレースです。

  マラソンに比べ、距離は短いので数分間で終わる種目なのですがっ・・・これがまた、苦しい!! 案の定、その日も地獄を見てきました。

最初に飛び出し、先頭に立ってしまったので、流れのまま引っ張る形になってしまいましたが、風が強かったので、後半は失速してしまいました。結局、ラストは、後ろから詰められましたが、普段のレッスンで培った根性を発揮し、2秒差で1着でゴールする事ができました。

16:30~のレースだったので、レース後は東京駅に移動し、食事と軽~く1杯飲んでの帰宅となりました。

やはり、コアトレは大事です!! 今週も気合を入れて筋力強化、頑張りましょう!!

 

 
   

 

 

2015/04/10 3年目突入!
 

 

新年度を迎え、10日目になります・・・。

早いもので、ここ「宮下スポーツクラブ」でレッスンを始めてから3年目に入りました。お陰様で、どのクラスも参加者に恵まれ、日々楽しくレッスンを行わさせて頂いております。前施設からのお客様、そしてこの施設に来てから出会ったお客様と、人の出会いには感謝しております。

この1年も、皆様の健康管理の一部となる様、精一杯サポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します!!

 

4月に入ったというのに、先日は雪❆が降りましたね~!!毎日、寒い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

雪にも負けず、まだ玄関前の桜は残っています・・・。

どんな環境にも負けない、強い心と体を目指しましょう!!

 

 

 

2015/03/27 春・・・
 

年度末で慌ただしい中、気がつけばもう春ですね~!!

テニスコートの周りの花も咲き始めてきました。あっという間に花見の時期になってました~。

 

 

春と言えば、お別れや新しい出会いの時期でもありますよね。また、新しい事にチャレンジするにも、もってこいの時期ではないでしょうか?このスタジオレッスンでも、新規の方々が最近増えてきました!!

 

新しい事に挑戦しようと思ったり、新しい場所に一人で出向く事って、ものすご~く勇気とエネルギーがいる事だと思います。しかし、その一歩を踏み出してしまえば、きっと新しい自分と向き合う事ができるはずです。

そして、生活の中に運動することが習慣となって定着してしまえば、更に生活の質が上がります。

 

これから何か運動をはじめてみようかな~って思っている方、是非一度遊びにいらして下さいね。大歓迎です!!

そして、ダイエットや運動のアドバイスも行っていきますので、お気軽に声をおかけ下さい。

この春から女子力アップを目指し、一緒に頑張っていきましょ~!!

 

 

 

2015/03/17 インフルエンザ
 

皆様、先週の金曜日と土曜日のレッスンは、急遽、休講にしてしまい申し訳ありませんでした。

 

実は先週の月曜日から体調が悪いなあ〜と感じていたんですが、なんとか気力で木曜日までのレッスンはこなし、その後病院へといったら、インフルエンザA型と診断され、しばらく隔離されていました・・・・。

この時期になんで~?って思いましたが、なめちゃいけないですね、インフルエンザ!!

 

10年以上インフルエンザにかかった記憶がないので、今回はインフルエンザってこんなに辛いんだーって、この一言に尽きますね!! 先ずは、寒気と高熱、そして筋肉の痛みと関節の痛みは半端なかったです・・・・。

もう二度と経験したくない!!って思いました。・・・なので、来年からは予防接種をしっかり受けようと心に決めました。

 

色々と皆さんには、ご迷惑をおかけしましたが、本日からは完全復活をしてレッスンも通常通り行っておりますので、またよろしくお願い致します!!

 

 

2015/03/03 勝負
 

3月1日(日)に開催された第37回千葉県民マラソンに参加してきました!!

ハーフと10Kの部がありますが、私は10Kの部に参戦して参りました・・・・。

当日は最悪の雨。寒くてテンションも上がらず、気持ちも体も重たいままスタートしましたが、なんとか優勝!!できました。

 

1週間前に東京マラソンを走った後だったので、どこまで速い動きができるか不安でしたがっ・・・やはり、予想通りに後半から失速してしまいました。7キロ付近で、2位に逆転されましたが、その後徐々に追いつき並走しながら、最後までデットヒートを繰り返し・・・・女の戦いに!!(笑)

今の力では、スパート力もないので体と相談しながら勝負にでるポイントを決め、そこからはオエッ・オエッと胃液を出しながらひたすらダッシュ!!

なんとかラスト300mで逃げ切り、優勝を勝ち取りました。なんとも5秒差!! 

ヒヤヒヤ、ゲロゲロでゴールをしたのは久しぶりでした。

 

この大会は地元の大会なので、何度も参加はしていますが、確実にレベルが上がっているな~と感じました。

特に高校生の走りは光っていましたね!!

レース後は、夕方から気持ちを切り替えこのスタジオでダンスの練習を(笑)

今週土曜日に友人の結婚式が行われるので、そこで行う余興の練習・・・・。

 

相変わらず、ハードな週末でしたが、また本日からのレッスンも気合いを入れて行いますので、よろしくお願いします★

 

   

 

2015/02/25 東京マラソン2015
 

 

22日の日曜日は、東京マラソンに出場してきました。

昨年もエントリーはしていましたが、足の故障の為、欠場をしました。・・・・なので、今回は1年ごしの出場となり、前日の受付から、東京マラソンの雰囲気をたっぷりと堪能してきました!

 

大会当日の朝は、雨が降っていましたが、スタートしてしばらくすると、雨を感じなくなり、曇りのいいコンディションに変わっていました。スタート前の待機時間がかなり長かったので、体が冷えきり、特に足の裏の感覚がなくなっていたので、体が温まるまでは時間がかかってしまいました。結局、走りはじめてからの体の感覚が悪かったので、目標ラップタイムを下方修正し進むことにしました。このコースは後半にアップダウンがあるので、そこを考えながら行きましたが、やはり後半のタイムが伸びず・・・・。

結果は2時間58分57秒 62位 でのゴールとなりました!!

 

ゴール後は右足にできたまめのおかげで、靴下とシューズが血だらけになっていましたがッ!!なんとか、無事にゴールができ安心しました。目標タイムには届かずに終わりましたが、また来シーズンに向け、新たな課題に取り組んでいこうと思います!!

皆さん、来年は一緒に走りましょう~!!

 

 

 

 

       
       
   

 

 

 

 

         

 

2015/02/13 テニス日和
 

 
   

今日は風もなく、ほどよく暖かく感じられ、テニスをするには絶好のコンディションでしたね!!

その為、午前中は会員さんも多く、どのコートでも真剣勝負が続いていたようです・・・・。

久しぶりに私もコートに入りましたが、日差しも強く、近くでボールが飛んでくる状況はとても迫力があるな~と改めて感じました。

よく、テニスもやればっーと勧められますが、飛んでくるボールに怯えている様ではダメですね。球技系が苦手な私にとっては当分無理かなっと(笑)!!

 

テニス界は錦織選手の活躍もあり、盛り上がってきておりますね!!

その影響もあり、テニスを始める方も増えてきている様ですね・・・。こちらの施設でも、ビジターでコートを利用する方も少しづつ増えてきております。自然環境に恵まれたコートで汗を流してみませんか?

3月からテニス会員・春の入会キャンペーンを実施します!!特典として、入会金が半額となりますよ!! 是非、この機会をお見逃しなく!! お待ちしております。

 

もうしばらく、寒暖の差もあると思います。体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。     安田

 

 

   

2015/01/28 大阪国際女子マラソン
 

 

先週の日曜日に開催された「大阪国際女子マラソン」を走ってきました!!

2年ぶりの参加でしたが、天気にも恵まれ大阪の地で女性の戦いに参戦してきました・・・・。

 (土曜日のレッスン、休講にしてすいませんでした)

 

各地で様々なマラソン大会が開催されていますが、この大会は参加するにも参加標準タイムをクリアしていなければ参加ができない大会の一つです。その上、今年からそのタイムも底上げされ、益々敷居の高い大会になってきました。私は、2年ぶりの参加でしたが、今年も大阪の方々の熱い応援に感動しながら、最後まで走りきる事ができました。結果は、2時間59分25秒。

今回の結果を踏まえ、あと1戦!!

 

   

 

 火曜日より筋肉痛に耐え(汗)、レッスンを行っておりますので、皆様のご参加お待ちしておりま~す!!       安田

     

 

 

 

2015/01/20 スクワット
 

 

1月に入ったと思ったらもう、20日も経ってしまいましたね。早いです・・・・。

そろそろお正月で鈍った体も、徐々に戻りつつある頃ではないでしょうか?

 

今月はどのクラスでも筋力トレーニングの中に「スクワット」を入れて行っております。この「スクワット」の運動は、簡単そうに見えて、実際やってみるとけっこうキツイトレーニングなのです。

バリエーションも多く、手の位置で負荷を調節できるので一人一人が無理なく行えるトレーニング方法の1つでもあります。また1つの動作で、下半身の多くの筋肉を鍛える事ができる実に効率のよい方法です。

レッスンでは、各クラスのレベルに応じて「スクワット」のフォームやキープ時間を変えて行っておりますが、やはり皆さん足がプルプルして若干キツそうです・・・・。

 

腕や腹部に比べて、大腿前面の筋量というのは加齢に伴い低下しやすいと言われています。この筋肉が委縮すると、日常の歩いたり立ったりする事に支障をきたします。そうならない為にも、下半身のトレーニングは大事ですよね!!

これからも、色々なバリーエーションを含め取り入れていきますので、頑張りましょう~!!

                                                    安田

 

 

 

 

 

 

2015/01/09 明けましておめでとうございます!!
 

 

皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!そして、本年もよろしくお願い致します。

 

この年末年始は、どの様に過ごされたのでしょうか?

今週の火曜日からレッスンをスタートしましたが、運動不足の方や太ってしまった・・・という方が沢山いらっしゃいました。その為、年明け早々のレッスンでは少し疲れ気味の方も多く見受けられましたがッ・・・・・そこは焦らずにじっくりと体力と体重を戻していきましょうね!!

今週から来週は、ウォーミングアップを十分に行っていきますので、鈍った体をジワジワと解していきましょ~!!

そして、メインパートでも決して無理はせずに、マイペースで動いていきましょう。

昨年も沢山の方々にスタジオに足を運んでいき、感謝しております。そして今年もまた、一緒に楽しく汗を流していきましょう。・・・・という事で、年末に№2スタジオのワックスがけを行いました。ツルツル!!ピカピカ!!になって、皆様をお待ちしておりますね。

 

                                                     安田

2014/12/26 メリークリスマス
 

 クリスマスは終わりましたが、皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私は、先週末からサンタの衣装に身を包み、レッスンを行っておりましたよ~!!

そんな、コスプレレッスンにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。お陰様で、また違った雰囲気の中でのレッスンは最高に楽しかったです!! そして皆さんのコスプレ姿も素敵でしたね☆  また来年が楽しみになってきました(笑)

 

今年も後少しになり、何かと忙しさが増してくると思いますが、体調を崩さない様にお気を付けてお過ごし下さい!!

 

 

   

 

 

   

 

   

 

   

 

   

   

 

 

 

 

2014/12/23 忘年会
 

只今、忘年会シーズン真っ只中…皆様も忙しいのではないでしょうか?

先週末は、私どもの職場でも忘年会がありました!!

 

同じ会社に所属はしていても、普段はそれぞれが別な仕事をしているので、なかなか全員が揃う事はありませんが、年に1~2回は、こういった機会を設けて頂く事で皆さんとお会いする事ができます。今回も、ほぼ全員が参加したので、皆さんとコミュニケーションを図る事ができました。そして、楽しく・美味しく共通の時間を過ごす事ができ、感謝しています。

毎年恒例のビンゴ大会は、今年も大いに盛り上がりました!! よい商品をゲットでき、皆さん満足そうでなによりでした!!

 

来年も、今のメンバーでよいお仕事ができる様に・・・・。 

そして、1年間、大変お世話になりました!! (後少しありますが・・・)

 

 

   

                

 

 

 

   

 

2014/12/11 クリスマスシーズン到来⛄
 

クリスマスがいよいよ近づいてきましたね。皆さん、もう予定はお決まりでしょうか?

 

今日は、いち早くクリスマスの衣装に身を包んで、レッスンを楽しんでいられる方もいました。とても華やかで、可愛かったです!! スタジオ内もいつもよりも明るくなってましたね!!

今月はクリスマス月間なので、いつでも好きな時にコスプレでいらして下さいね~。大歓迎です(笑)

 

野副インストラクターの、ジャズダンスクラスのコスプレでのレッスンも、皆さん楽しそうでしたので、見学をさせてもらいました。今年流行った「アナ雪」の曲でのダンスは、お見事でした!!

また、拝見させて下さい!!

 

今年も残り僅か・・・楽しくやっていきましょう!!       

 

 

 

 

 

   

 

 

 

2014/12/10 冬の果物
 

 

12月に入ったかと思ったら、もう10日も経ってしまいましたね。何かと慌ただしさが増してきてますが、私は気ばかりが焦る一方で、何も手付かず・・・・の状態です。(毎年の事ですが!!)

 

皆さん、冬と言えば何を思い浮かべますか?

私は、昔から「こたつにみかん」が定番です!! 昨日は、レッスンに参加されているTさんが、自宅で採れた「みかん」を持ってきてくれました。 「みかん」本来のすっぱさと甘みがあり、とても美味しかったです。ありがとうございました!!

私は「みかん」は果物の中でも大好きなので、冬はよく食べています。好き・・・と言う理由と同時に「みかん」には様々な栄養効果があるので、特に意識をしてとる事が多い食品のひとつです。

 

「みかん」というとビタミンCというイメージが強いですよね。しかし、「みかん」の効果はそれだけではなく、疲労回復効果のあるクエン酸や、スジや袋の部分には食物繊維も含まれています。その為、スジや袋も一緒に食べると健康効果が倍増するというのです。ご存じでしたか?

ただし、食べ過ぎは禁物です・・・。食べ過ぎると体を冷やしてしまうので、注意しましょう!!

「みかん」は1日に2個程度が適量ですよ。

そんな栄養効果の高い「みかん」を片手に、昨日はレッスン終了後にパシャ!!っと記念撮影をしてみました。

今月は、飲み会シーズンに負けない身体づくり月間で、いつもよりハードなメニューでしたが、皆さん爽やかな笑顔が素敵

ですね☆ お疲れ様でした・・・・・ 安田

 

            

 

2014/11/27 イメチェン(^^♪
 

昨日までの冷たい雨とはうって変り、今日は気持ちの良い晴天となりましたね。

今日は、テニスの会員さんも朝から多く、スタジオの参加者も多かったので、クラブも賑やかな一日となりました!!

そんな中、スタジオの空き時間に第1スタジオ・第2スタジオのイメチェンを行いました・・・

あまり変わらないですかね~(笑)?

Before
ブラインド(グリーン)
After
ロールスクリーン(ホワイト)

 

これまで長年使用してきたブラインドが老朽化してきた為、この度ロールスクリーンに変更をしました。少し、スタジオが明るい雰囲気になったと思いませんか~?

今年も残り僅かとなりましたが、最後までダラケズに身体を動かしていきましょう!!

スタジオは、暖かくしてお待ちしておりますね!! 

 

イメチェンをしたスタジオを、今後ともよろしくお願い致します!!       

 

   

                                                      安田

2014/11/20 ちょっとした気の緩み・・・
 

寒さが日に日に増してまいりますが、体調は大丈夫でしょうか?

ついつい寒いと、動くのも億劫に感じてしまいますが・・・・気力で寒さを乗りきりましょう!!

 

私は、先週末から再び風邪を引いてしまいました。ちょうど、日曜日に横浜国際女子マラソンにエントリーをしていたのですが、前日にまさかの風邪の症状がでてしまいました。レース当日は熱はなかったので、スタートラインには立ちましたが

やはり、30K以降から身体に力が入らず、ヘロヘロ状態になってしまう、大失敗のレースをやってしまいました。

自分の体をしっかり把握できなくて、ちょっとした気の緩みから、体調を崩してしまったのです。情けないです・・・・。

 

・・・そんな事があった為、足のダメージは全くなく、火曜日から快適にレッスンができております。

いつもは、筋肉痛がひどくてなかなか思うように動けないのですが・・・・

今週は、リポビタンに頼って乗りきろうと思います。

そして、初心にかえって基本の手洗い・うがいの実施と日常生活の見直しを図っていきたいと思います!!

皆様も、くれぐれもご自愛くださいね~★

        

                                                  安田

 

 

 

 

 

 

2014/11/08 ピカピカ♢♢
 

 

11月に入り、朝晩と寒さが増してきましたね~!!

ついこの前までハロウィンだったのに、今はもうクリスマスのディスプレイに町は変わっておりました・・・・。

皆さ〜ん、次のクリスマスのコスプレの準備もよろしくです(笑)

 

・・・・つい先日ですが、第1スタジオのワックスがけが終了し、床面がピカピカに生き返りました!!

第1スタジオは、キッズダンスやフラダンス、ダンスの個人練習として主に利用されていますが、床面も一新され、更に

ダンスの腕も上がるんではないでしょうか?これからも第1スタジオのご利用をよろしくお願い致します!!

尚、第2スタジオのワックスがけは、年末に行う予定ですので、お楽しみにお待ち下さいね。

 

これから寒くなりますが、この寒さに負けずガンガン運動していきましょう!!                安田

 

 

Before
 
After
 

 

2014/10/29 ハロウィン・エアロ!!
 

 

少し早いですが…先週の土曜日は、ハロウィンに因み仮装をしてエアロビクスを楽しみました!!

 

いつもと同じ事を行っても、やはりテンションは上がりますよね〜!!(笑) 進撃の巨人やふなっしー、魔女など・・・皆さんそれぞれ工夫を凝らして集まってきてくれました。

衣装を着ていたので、普段より暑くて動きにくい所もあった様ですが、皆さんが笑顔で楽しんでくれて何よりでした。

なかなかこんな格好で外にでるのは勇気がいりますが、スタジオ内ならOK!でしょう!!年々、レベルが上がるコスプレレッスン。次回のクリスマスが楽しみですね☆☆☆

 

参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!!

 

                            安田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014/10/24 スタジオ充実・・・
 

10月も残り少なくなり、だいぶ寒くなってきましたね。体調は崩されてないでしょうか?

 

10月よりホームページを立ち上げましたが、少しづつアクセス数も伸びてきました。ご覧になっている方、ありがとうございます!!

この影響なのか?それともダンスブームなのか?今月に入り、スタジオの利用率も上がってきました。第1・2スタジオ共に長期契約以外の利用者様が増えてきております。1日

を通して、スタジオ内では何かしらレッスンが行われている状況で、有難い限りです。

事務所内のボードにも書き込めなくなる日もでてきております・・・・。

冷暖房を完備しているスタジオなので、これから寒くなる時期でも安心してお使い頂けると思いますので、今後も皆様のご利用をお待ちしております!!

また、定期スタジオレッスンも絶賛開講中ですので、興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。お待ちしております!!

 

   

  さて、この日は男性ダンサーが練習してましたので、ちょいとお邪魔し、練習

  風景を撮らせて頂いちゃいました・・・。キレのあるダンス、かっこよかったです!! 本番、頑張って!!

 

 

                                                安田

 

 

2014/10/18 ヨガの力・・・
 

   

毎週土曜日のヨガクラスに通われているYさん。

明日は、アクアラインマラソンのフルの部に出場します!!

…なのに、いつも通りにヨガのレッスンを受けにきてくれました。(有難いです・・)

 

一時期はハムストリングスを痛めて、走れないという時期も

あった様ですが、地道にヨガに通い、自分なりのペースで筋肉を和らげていく事を行いながら、故障を克服されました。

そんな努力があってこそ、明日はマラソンのスタートラインに立てるのですね!!

精一杯、頑張ってほしいです。応援しています!!

 

                                                   安田

 

 

 

2014/10/16 熱気・・・
 

 

 昨日の寒くて雨の一日とは違い、今日は気持ちのよい青空が広がりましたね。まさに身体を動かすには丁度よいこの時期、今日のレッスンはエアロビクスのクラスでした!!ウォーミングアップまでは心地よい暖かさに感じていましたが、時間の経過と共にスタジオ内は蒸し風呂状態?!と・・・。せっかくの鏡も参加者全員の熱気に包まれ、見事に曇ってしまいました。凄いパワーです(笑)

 

有酸素運動と筋力トレーニングでたっぷりと汗を流した後は、十分にストレッチを行い身体をケアして終了となります。これからの時期、汗をかいた後の身体の冷えで体調を崩してしまう方もいますので、早めの着替えや汗拭きを心がけましょう!!

 

                              

                            

          

                                   本日もお疲れ様でした!!  安田

 

2014/10/08 祝! エアロビクスデビュー!

 

 

 

 朝晩と大分涼しくなってきましたね。皆様、体調は崩していませんか?

私は、先週末から少し体調を崩してしまいました。只今、ガラガラ声になっております・・・。そんな中、昨日はボディシェイプのレッスンを行いました。このクラスは

男性参加者が少ないのですが、ここ最近72歳になるTさんが通い始めてレッスンを盛り上げてくれています。Tさんは、普段から歩く事を生活の中に取り入れている方ですが、エアロビクスを行うのは人生初です!最初は中々リズムに合わせて動く事ができませんでしたが、回を重ねる毎にリズミカルに動ける様になってきました。また、間で行う筋力トレーニングは、流石に余裕でこなしております・・・。

レッスンに参加する様になり、参加した次の日の朝はとても快適に起きれ、身体もスッキリしていると、話してくれました。これからも益々パワーをつけて、人生を楽しんでほしいと思います。

私も、皆様の健康の為に少しでもお役に立てます様、頑張っていきたいと思います!!

スポーツの秋に突入しましたので、よく食べ、よく動き、この時期を楽しみましょう~。

皆様のご参加、お待ちしております。      

                                                                                                                    MSC インストラクター 安田

 

 

2014/10/01 ホームページリニューアルしました!

 

 

この度、宮下スポーツクラブのホームページを新しく開設致しました。

 

イベントや日常の出来事を更新していきたいと思います!!

今後とも、よろしくお願い致します。

 

                          宮下スポーツクラブインストラクター 安田 美雪